ライフ・ライフ・ライフ

日記ブログ with Nikon D90

iPod接続!

2007-08-12 | スイスポ
 だー!ついに付いたぞiPod!
今までカーステへはFMで飛ばしていたiPod、これからは有線接続でノイズレス~ トランスミッタだと国道とか走ってると混信して近くの車の音が飛んできたりノイズで聞けなくなったりしましたからね。。。スイスポ乗りでiPod使う人(いい音で聞きたい人)にはオススメですよ。プレイリスト操作にやや難ありですが。

 今回取り付けしたのはClarion(元アゼスト)の「EA-1251A」、カーステへのiPod接続用コントローラ。どうやらCDチェンジャーとして認識させるらしいです。

スイスポ(ZC31S)のオプションカーステレオがClarion製だというのは箱を見て知ってたのですが,まさかiPodがつながるとはつい先日まで知らずに使ってました操作パネルにDISCを選ぶスイッチなんかがあるのでCDチェンジャーは付けれるんだなと思ってたのですが,チェンジャー用の端子が「Ce-NET」っていう規格らしく、iPod接続用コントローラの「EA-1251A」も同じ規格で作られていたんですね。
となれば繋がない手は無いというわけで、即購入→取り付け!

最初はカーステ本体を引っ張りださないといけないのかなと思ってたのですが、めんどくさがりの私は隙間から手をつっこんで出来ないものかとグローブボックスを外してみると、、、なーんだ余裕じゃーん!というわけで取り付けは15分くらいで終わりました!一応コード類には保護チューブを付けて本体は助手席の下に固定しましたが、完全にダッシュボードの中に入れることも出来そうです。でも、付属のマジックテープのザラザラの方がフロアマットに食いつくので、「固定はこの方が楽チンだ~」と。いとも簡単に付いてしまったので少し拍子抜けですが、これからはいい音で楽しめると思うとワクワクです!
(欲を言えばスピーカーも換えたい。。。

 ちなみに家ではようやくONKYOのINTEC275を復活させ、iPodやテレビ(映画鑑賞用として)をつないで鳴らしています。良い音に囲まれた生活に戻れて幸せを噛み締めている今日コノゴロです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿