パン・ド・カンパーニュの部屋

自分で作ったおいしいものを中心においしい話を!

宮ヶ瀬湖

2006-01-04 19:24:45 | 自然
お正月休みの締めくくりとして、神奈川県の宮ヶ瀬湖に行ってきました。
ダムで堰き止めた人造湖です。



目的は、丹沢・蛭ヶ岳山荘で知り合ったI先生(中学校の先生です)の写真展を見るためです。思えば4、5年前のある秋の雨の日に、丹沢の主脈縦走のため焼山から塔の岳を目指していた途中、宿泊先の蛭ヶ岳山荘で知り合った縁。その日は雨のため、予約客が私のほかは全部キャンセルとなり、一人で夕方のひと時を過ごしていたら、雨の中をI先生が入ってきたのです。聞けば、写真が好きで丹沢を中心に撮っているとのこと。その日は消灯時間まで、いろいろと写真の話を聞かせていただきました。次の日は雨は上がり、雲海が広がっているなかなか面白い日より。何しろ富士山のほうから雲がすごい勢いで流れてくるのです。I先生は、すごいすごいと何枚も写真を撮っていました。先生とはそれを縁に、現在でもお付き合いさせていただいています。檜洞丸のつつじの季節に、ばったり山頂で会ったり、お誘いして檜洞丸の青ヶ岳山荘に泊まったりと。また、私が親しくしていただいている青ヶ岳山荘のスタッフの一人のSさんの子どもさんは、I先生の教え子だったりと不思議な縁です。
そして先生は、宮ヶ瀬湖の年に一回の写真コンクールでは、毎年、賞を獲るほど写真は見事です。宮ヶ瀬湖のカレンダーにも毎年掲載されるような腕前。今日も、その写真を見せていただきました。やっぱり、いつ見てもすごい。私なんか、うなりっぱなしです。私の写真のお師匠さんです、と勝手に思ってます。



写真の中央の建物の右端が水の郷交流館、先生の写真が飾られています。

左側に樅の木。クリスマスの時期、この樅の木にイルミネーションが飾られ、連日11時まで点灯されています。



この間、のんけんさんと水汲みに行った帰り、このイルミネーションを見に行こうとしたのですが、宮ヶ瀬湖への道に入ったとたん渋滞、あきらめてUターンしました。今度は空いているときに見に行きたいものです。