パン・ド・カンパーニュの部屋

自分で作ったおいしいものを中心においしい話を!

今年最後の渓流釣り

2010-09-26 18:31:17 | 自然
 まったく久しぶりの投稿で申し訳ありません。
実は最近、と言っても今年の1月からですが、釣りにはまってしまいました。
ということで、今まで山に行ってた日は、釣りに行く日に取って代わってしまいました。
1月から今日まで、山に登った回数は5回くらいでしょうか。

 釣りのほうは、1月にワカサギ釣りに行き始めて、素人でもそこそこ釣れたので、それから釣りに行くようになったのです。
 3月は渓流釣り解禁ということで、ヤマメ釣りをルアーでいきなり開始、初めての日、釣り始めて30分で15センチくらいのヤマメを釣りあげ(小さいのでリリースしました)たのが運の尽き、そしてフライフィッシングにも手を染めましたが、その後は釣果はお恥ずかしい限り、いつもボウズですごすごと帰宅する日がほとんどでした。で、ブログにも載せられなかったのです。

 最近は、かみさんも餌釣りで一緒に釣っていたのですが、私はボウズでも、かみさんは何匹か釣りあげ(放流もしていない天然の渓流でですよ)、悔しい思いをしていました。そこで、心機一転、自分も餌釣りに転向したら、そこそこ釣れるようになったというわけです。放流のニジマスですけどね。

 渓流釣りは3月1日解禁、9月いっぱいまでで、10月1日から2月末日までが禁漁となってしまうので、今日が今季最後の日曜日ということで、道志川の両国橋まで釣りに行ってきました。
ここは上流にマス釣り場が何ヶ所かあるので、大雨で川が増水した後は、ニジマスが落ちてきてよく釣れるとのことです。最近も、この間の雨で増水したらしく、ニジマスがよく釣れているという情報がありました。

今日の釣果はニジマス2匹でしたが、はじめはヤマメ狙いでしたので、それ用の仕掛けで釣っていたところ、魚がかかるのですが、何度もハリスを切られ逃げられるというのを繰り返したので、マス用の太い糸と、ハリスに替えたらバラシは少なくなりました。

結果は、上の写真です、見てください。45センチのニジマスです。糸を切られないで、よく取り込めたと自分でも感心しました。釣りあげるときは、こんなに大きいとは思いませんでした。
今年最後の渓流釣りでしたが、こんなに大きいのが釣れて満足です。来年の3月まで渓流釣りはお休みですが、来年の再開が楽しみです。