パン・ド・カンパーニュの部屋

自分で作ったおいしいものを中心においしい話を!

初めてのJリーグ観戦

2009-08-22 14:10:05 | Weblog
8月15日(土)、初めてJリーグを観戦してきました。
鹿島スタジアム、鹿島アントラーズ対大分トリニータ戦。
長女が鹿島のサポーターで、追っかけやっています。日本中、試合を見に出かけている始末。

今回の話は、お盆休みにひっかけて、海水浴付きということで、かみさんが乗っかてしまったというわけ。子供たちが大きくなって、海水浴はいやだと言い出して、ここ何年かは海から遠ざかっていた次第。かみさんは一年に1回くらいは海水浴に行きたいとかねがね思っていた。そこで今回の話が浮上し、本決まりになったということです。


午前中に鹿島に到着、アントラーズの練習場に寄り、その後、下津(おりつ)海水浴場へ。
ここは遠浅だが波が高い。ボードを借りて波乗りに興じた。
向こうに風力発電の風車が見え、その向こうの煙突は住友金属の鹿島製鉄所。



娘は一足先に2時に上がり、スタジアムへ。我々は3時に上がり、すぐ近くの旅館にチェックイン。そして4時にスタジアムへ到着。

娘と待ち合わせして(娘はサポーター席で、離れている)、まずは食事。いろいろな屋台が出ていて、まずは端から端まで下見。買うものをチェックして、いざ本食い。ここはモツの煮込みが名物とか。それも食肉市場が出している屋台がおいしいらしい。もちろんゲット。あと、ソーセージやベーコンの焼いたもの、ぎょうざまんじゅう、きゅうりの丸ごと漬けも食す。
あと、こんな早い時間に夕飯食べたら、夜おなかがすいて眠れなくなると困ると思い、カツサンド、すき焼き弁当、サザエ入りかやくご飯おにぎり2ケを買っておく(結局、おなかはすかなくて、翌日食べる羽目となった)。確認しておきますが、これはわたし用でなく、家族共通分です。

そうそう、サントリーもスポンサーになっているので、サントリーの生ビール・プレミアムモルツも、もちろんおなかの中に入った。

なんだかんだで、6時になり、座席へ。座席はSSS席、6000円。貴賓席の左隣。
グラウンドでは選手の練習が始まっていた。
6:30頃、エスコートキッズに伴われ選手入場。



鹿島アントラーズ 対 大分トリニータ戦。
1対0で鹿島の勝ち。
前半32分、1点を先制、そのまま逃げ切る。
鹿島はJ1で首位を守る。



娘に誘われ、初めてのJリーグ観戦だったわけですが、なかなかおもしろかったです。テレビと比べて間近に選手を見ることができ、けっこう迫力がありました。
今度は近くの味の素スタジオに行ってみましょうかね。

こんな機会を作ってくれた娘に感謝です。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Layla)
2009-08-23 20:09:14
いやぁ~、こんなに晴れましたか。
いい青空ですね。
大体お盆頃は家の用事などで忙しくて、翌週18日からは仕事でしたから、夏空の下の海はまったく見られませんでした。
もっとも田んぼで山ばっかり行ってますし。w

サッカーのスタジアム、広くて立派で気持ちが一気に入り込めそうですね。
おいしい物をたくさん召し上がったようで、お元気そうでホッとしました。w
返信する
Laylaさんへ (パン・ド・カンパーニュ)
2009-08-23 20:32:53
やっとお盆のころから、お天気が回復して暑い日が続いていますね。海も面白いですね。私は海がないところに育ちましたから、子供のころから1年に1回の海水浴は楽しみでした。

サッカーも面白い体験をしました。食べ物と試合ですが。また見に行きたいなと思いましたよ。

今日は昼間、暑い中を畑の草取りをしました。手を抜くと、すぐに雑草でいっぱいになってしまいます。

Laylaさんも田んぼ、がんばってください。
返信する

コメントを投稿