パン・ド・カンパーニュの部屋

自分で作ったおいしいものを中心においしい話を!

明けましておめでとうございます

2006-01-01 12:57:41 | 山登り
明けまして、おめでとうございます。
旧年中は数多くのコメントをありがとうございました。
また、本年も引き続きよろしくお願いいたします。

さて、元旦らしくおめでたい朝日を浴びる山の写真を一枚。
北アルプスの餓鬼岳に朝日があたりはじめました。
雪のアルプス、安曇野からの一枚です。

じつは、この写真、昨日撮りに行ったものです。急に思い立って、雪が見たいと思い決行(雪国のかたには申し訳ない)。

に気づかれないように朝の3:30に家を出発、6:30に大町に到着、すぐにその足で黒部ダムの玄関口、大町温泉郷まで行きました。さすが、大町まで来ると、道には雪が積もっています。道の脇には山のような除雪した雪が。はじめて見る冬の雪国の風景。

信濃大町駅です。

これは、秋に黒部ダムの入口の扇沢まで行ったときのバス乗り場。遠くには爺ヶ岳が雲に隠れています。

駅前から蓮華岳に朝日があたるのが見え始めました。

隣の池田町からは目の前にアルプスの山々が展望できます。帰りがけに寄りました。
町立美術館の丘から撮りました。

雪の安曇野と餓鬼岳です。

これは信濃富士とも呼ばれている有明山。左側には大天井岳が見えます。

パノラマ写真を作ってみました。

左側に雪をかぶった常念岳の山頂が見えます。右端は爺ヶ岳、さらに右が鹿島槍ヶ岳ですが二つとも雲に隠れています。

帰りがけ、いつもの堀金村の道の駅に寄って、お土産を買おうと思ったのですが、8:30からの営業ということでまだ閉まっていました。今は8:00。しょうがない帰るか、とすぐそばの豊科ICから帰路につきました。高速にのってすぐのSAでお土産に、りんごとワサビ漬を買い、給油をしました。下のすぐそばのガソリンスタンドでは、セルフにもかかわらず138円/lとありましたが、SAのガソリンスタンドでは、130円/lで、高速道路のスタンドは高いという先入観念が覆りました。しかし、長野はガソリンが高いですね。

家には10:30頃到着。何も知らない妻に、大町に行ってきたと告げるとびっくりしていました。今回はとんぼ返りでゆっくりしていられなかったので、来年は、大掃除は年末までには済ませておいて、年末はゆっくり旅行にでも行きたいなと思うパンさんでございました。

いま、チャッピーを連れて近くの神社まで行ってきました。

今年は私の歳です。わん。

これから私の実家の秩父まで行って来ます。今回は、下の娘が明日から塾があるので、妻と留守番。上の娘と行って来ます。娘の運転でです。娘は夏の旅行以来初めての運転です。もっと近場を頻繁に乗って練習してくれれば、あっしー君として重宝なのですが。
帰りは明日になります。では。