米国株で自由を手に入れる日記

40代の一般男性が米国株投資によって経済的自由を手に入れるまでの全記録

台湾企業がすごい

2021-06-01 05:40:43 | 企業研究
このブログではちょっと役立つお金の情報を発信しています。

今日は台湾のハイテク企業が伸びていることについてお伝えします。

今日の目次
①台湾企業がすごい
②背景
③まとめ

それではスタートです!





①台湾企業がすごい

世界時価総額ランキングを見ると上位50社をアメリカ企業がほとんど独占しています。そんななか11位に台湾の企業が入っていました。

何かなと思って調べてみると、半導体分野で世界トップの企業でした。他にも優れた企業があって、あわせると世界の半導体受託製造の4分の3を占めるそうです。

台湾はアジアのシリコンバレーになっていたのです。

 





②背景

台湾では2018年まで懲役があったそうですが、優秀な人材は懲役免除になったそうです。

そのためみんな必死で勉強して、アメリカの大学へ留学して帰国後に起業したようです。







今、アメリカのハイテク企業は調整気味ですが、台湾はどんどん上がっています。









③まとめ

日本のハイテク分野が伸びないなか、台湾はアメリカと張り合っている感じです。 

リスク分散という意味でもアメリカ以外にも投資してみようかなと思いました。

それでは今日もよい一日を!







最新の画像もっと見る

コメントを投稿