米国株で自由を手に入れる日記

30代の一般男性が米国株投資によって40代で経済的自由を手に入れるまでの全記録

株を始めて気づいたこと

2021-01-30 05:26:39 | 投資教育
今日は株を始めて気づいたことをお伝えします。

このブログでご紹介している高配当株投資では、1000万円分の株を買ってももらえる配当金は月々3万円くらいです。

月々3万円ではとても生活していけませんよね。ちょっといいお小遣いってところです。

こうした現実を目の当たりにして、気づいたことがあります。

一つは倹約の大切さです。月々3万円なら、保険とか通信費といった固定費を見直すことで捻出できそうです。

またコツコツ働くことの大切さも感じます。月々3万円なら副業などをすれば手に入れられそうです。

つまり倹約や副業に努めて月々3万円捻出するということは、1000万円分の高配当株を持っているのと同じ価値なんですよね。

お金持ちになろうと思って株を始めて、倹約や労働の大切さに気づくとはなんとも皮肉な話です。

とはいえ、高配当株投資で副収入を得ていくことは大切なことだと思います。預金しておくよりは何倍もマシです。

老後の支えにもなりますし、子供や孫の代にも資産として引き継ぐこともできるからです。

これからも倹約や仕事に励みつつ、余ったお金を投資に回して行きたいと思います!

みなさんもNISAを大いに活用していきましょう!NISAを使えば株の利益にかかる税金20%分が非課税になります。つまり株の利益を丸々手にすることができます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿