カウンセリング 健康法ときどき政治経済まれに経営

ゆめと(ttm21)です。所感、エピソード等を気ままに綴ってみたいと思います

笑顔は組織を活性化する

2020年02月14日 | 経営

 「笑い」が気持ちを前向きに導いて、身体の細胞を活性化し、免疫力を増すことが、近年の研究によって明らかになっています。特に癌を殺すNK(ナチュラル・キラー)細胞を活性化するということが注目されています。

 「笑顔を作るだけでも効果がある」という点に着目して、顧問を務める事業所で「EAO」キャンペーンを提案しました。Eは笑顔、Aは有難う、Oは思いやりです。

   お客様、上司、同僚、部下、後輩、業者さん、近隣、その他接する全ての人に「笑顔、有難う、思いやり」を惜しみなく最大限に降り注ぐ・・・ということです。

 まずは女性スタッフに朝の笑顔トレーニングを30秒、午前・午後の始業時にEAOをイメージ、午前・午後の終業時にEAOの遂行率を自己チェック、就寝時にメンタル・イメージトレーニング(光の中で満面の笑みを浮かべている自分をイメージ) 以上で1日計1分のご協力をお願いしました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幸福とは? | トップ | 人はただの風変わりなサルで... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

経営」カテゴリの最新記事