カウンセリング 健康法ときどき政治経済まれに経営

ゆめと(ttm21)です。所感、エピソード等を気ままに綴ってみたいと思います

真の小説家(羽田圭介)

2016年07月07日 | 雑文

 表題は6月27日の日経夕刊<プロムナード>欄に掲載された羽田圭介さんの最後の(プロムナード

としては)エッセイのタイトルです。

 

 ご存知の方も多いとは思いますが。羽田さんについて簡単に触れておきますと。2003年17歳高校生

としては3人目という若さで若手作家の登竜門「文芸賞」を受賞、その受賞作「黒冷水」には将来の芥川賞

作家として私も注目しておりました。数回の候補作を経て結果的には2015年度に「スクラップ・アンド・

ビルド」で第153回芥川賞を受賞したのです。そしてこれはお笑い芸人又吉直樹氏「花火」との同時受賞

ということもあり、マスコミを賑わせましたことは皆様ご案内と思います。

 

 さて、受賞後半年間はテレビ・ラジオへの出演、雑誌の取材攻勢等でとても落ち着いて文章を練る時間が

取れなかったようですが、約半年後に日経から週1のエッセイ執筆の打診があり、若干の躊躇の末に引き受け

たようです。結果的に本人も「面倒なエッセイ執筆を引き受けてしまったとずっと後悔していた。けれども

いつしか、1400文字を書くといういう身体感覚に身体が慣れた。」と述べているように文筆家としては

有益な体験となったと思います。また私も彼の新しい可能性を見出せて大いに感銘を受けました。まだ30才

新鋭文学者の今後を陰ながら応援していきたいと思います。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5W1H( コミュニケーション... | トップ | 安全第一の原点<全国安全週... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑文」カテゴリの最新記事