カウンセリング 健康法ときどき政治経済まれに経営

ゆめと(ttm21)です。所感、エピソード等を気ままに綴ってみたいと思います

人事・労務管理と経営組織論セミナー(文川実)

2016年12月23日 | 人事労務管理

 講師は1級キャリア・コンサルティング技能士です。

 さてセミナーの内容は表題のとおり 人事・労務管理と企業における
組織の問題、それに改正点を中心にした労働法を取り上げたもので
知識の再チェックには体変有効でした。その中で私自身が 今後の講演
等で引用させてもらおうと思ったものを1点だけあげておきます。

*日本における人事・労務管理の特徴
 ①三種の神器
  終身雇用、年功制、企業別労働組合
 ②新規学卒一括採用と内部労働市場の重視
 ④柔軟な分業システム
 ⑤現場レベルへの権限移譲
 ⑥競争の延期と平等主義的な報酬配分


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 都民ファースト知事対 頭の... | トップ | 産業カウンセラー試験対策 ... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
年末のご挨拶 (ひまわり)
2016-12-31 01:51:36
有難うございました
来年も宜しくお願いいたします
酉年一年良い年でありますように・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

人事労務管理」カテゴリの最新記事