生かされて活かされて 痛さん&さなさんのブログ

おのれを忘れて他を利する。
穏かで慈悲のこころに満ちた生活を送りたいものですね。
日々のできごとをお伝えします。

2022年版 ゴリラ用全国オービスデータ

2022年05月11日 | IT関連
Panasonic製のカーナビ「Gorilla」シリーズ用の固定オービスデータ(位置情報)2022年5月版です。

ダウンロードは「痛さん」で検索し、
「痛さんちへようこそ ゆっくりして行って下さいね」のトップページから「コンピュータ」のページに入って下さい。

全国の有料道路、一般道路の2022年版をzip圧縮したファイル(固定式オービスのみ)をダウンロードできます。
有料道路と一般道路(468カ所):出典 「ゼンリンいつもNAVI」のオービス情報
(固定式オービスの撤去が進んでいるので、既に撤去済みの地点も登録されてるかも知れません)

zip圧縮ファイルをダウンロードしたら適当なフォルダに解凍して下さい。
全国の有料道路、一般道路それぞれの位置データが解凍されます。
解凍後の「.poi」位置データファイルをSDメディアカードの「drive」フォルダ下にコピーして下さい。
コピーしたSDメディアカードをゴリラに刺して登録します。
有料道路と一般道路を別々に登録するのがおすすめです。必ずゴリラ本体に登録してください。
[メニュー][情報][地点編集][登録地点編集][フォルダを選択]で以前登録したデータを「全削除」
[メニュー][情報][SD地点取込][ファイルを選択][フォルダを選択]で登録

なお、ゴリラへの登録方法も含め手順、トラブルなどのサポートは致しません。
すべてを自己責任でお願いします。
SDメディアカードからの登録方法は、「地点データの読み込み」としてゴリラシリーズの取説に記載されています。

この手の情報の常で、位置情報の誤りを含めいかなる損害についても当方は一切責任を負いません。
また、当然のことながらスピード違反を助長するものではありません。
さらなる安全運転をお願いします。


MapFanからの取り込みに対応 ゴリラツール

2022年04月24日 | IT関連
Panasonic製のカーナビ「ゴリラ」シリーズの定番ソフト「ゴリラツール」のアップデートです。

カーナビ「ゴリラ」シリーズの地点登録ですが「MapFan」からも取り込めるようにしました。
初期バージョンでは対応していたのですが復活です。

「MapFanからも取り込めるようにして欲しい」との要望に対応しました。

「痛さん」で検索してダウンロード(アップデート)してください。
MapFanからの登録方法も解説しています。




LowスペックPCの[Windows10]を[Windows11]にアップグレードする

2022年03月05日 | IT関連
★LowスペックPCの[Windows10]を[Windows11]にアップグレードする

※試してみるのは「自己責任」です!

◇用意するもの
・8GB以上のUSBメモリー

1.マイクロソフトの正規サイトにアクセスし、Windows 11 のインストール メディアを作成する。

 ・メディア作成ツールをダウンロードし、あらかじめ用意したUSBメモリーに作成する
  https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows11

2.インストール メディア(USBメモリー)に手を加える。

 ・「sources」フォルダの中の「appraiserres.dll」ファイル の名前を変える
  例えば、「appraiserres.dll」→「appraiserres-save.dll」

3.インストール メディア(USBメモリー)の「setup.exe」 を実行する。
 ・「Windows11 のインストール」画面が開くので
 ・[セットアップでの更新プログラムのダウンロード方法の変更]をクリック

  

 ・[更新プログラム、ドライバー、オプション機能の入手]画面が表示されるので、
  「今は実行しない」をチェックして[次へ]

  

 ・[インストール準備完了]画面が表示されたら、[インストール]

  


これで[Windows11]にアップグレードされます。

※この方法はマイクロソフトは推奨していません。アップデート後に発生する事象について、当方も一切責任は負いません。



超便利なスマホ用マグネット式の充電ケーブル

2021年12月17日 | IT関連
スマホ、タブレットなどを充電する時にUSBケーブルを抜き差ししますよね。
で、何度か抜き差ししていると接続部分がガバガバになったり、壊れたりしそうですよね。

それを防止できる優れもののケーブルがありました。

端末側に付属の小さなアダプターを刺しておきます。(常時、刺しっぱなしでも邪魔には感じません)
充電やデータ転送の時には、そのアダプターに先端がマグネットになっているUSBケーブルをパチっと接続します。

端末側用の付属アダプターはケーブル1本につき「Type-C」「Type-A」「Lightning」の3種類セットです。
今までは端末側の形状により複数のケーブルを用意していましたが、このケーブル1本で済むようになりました。











ケーブル長は「0.5m」「1.2m」「2m」の3種類。
同一長の3本セット、3種類の混合セットなどがあります。
セットのケーブルの長さにより価格が少し違います。

Amazonで購入しました。
Amazonへ https://www.amazon.co.jp/gp/product/B08QJNHTVH/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o02_s00?ie=UTF8&th=1





ゴリラツールで住所入力ができるようにした

2021年09月24日 | IT関連
カーナビ「Gorilla」用の地点管理ツール「ゴリラツール」をバージョンアップしました。

<仕様追加>
 ・PCで地点登録する際に「住所」の入力ができるようにした
 ・ここで入力した住所は、本体で目的地検索したときに[詳細]で表示される
 ・PCに既存の地点データについては「メモ欄」に「==(半角)」につづけて住所を追記してください
  メモ欄の例:「Tel@@メモ==住所」「==住所」「メモ==住所」「Tel==住所」

「痛さん」で検索して[コンピューター]のページからダウンロードできます。
多くの方からの要望で実装しました。




K-9 Mailを元に戻す、ダウングレード(5.6)方法

2021年07月31日 | IT関連
K-9 Mail がアップデートされましたが、使いにくくなったと不評ですね。
プロの目から見ても「いかにもシロウト」が仕様変更したとしか思えない。
他のメールアプリと差別化していた部分をあっさりと捨ててしまうなんてねぇ。
フリーなので皆さん我慢なのでしょうが、製品版だったら大騒ぎですよね。

痛さんは仕方がないので、安定版の「Ver.5.6」にもどしました。
元の「Ver.5.60」への戻し方(ダウングレード方法)をHPで公開したので、必要な方はそちらをご覧ください。

「痛さん」で検索して「痛さんちへようこそ」の[コンピュータ]のページに置いてあります。

※ある程度PCの知識がある方を前提にしています。
※「K-9 Mail」はある程度の知識がある方がメインユーザと思いますので、問題ないかと思います。
※以前バックアップしてあった環境をインポートしてみたが、うまく行かなかった。(理由は不明)




K-9 Mail を Chromebook で使う

2021年05月23日 | IT関連
スマホ、タブレットの定番メールソフト「K-9 Mail」をChromebookで動かした。
試行錯誤の結果、フツーに使えるので設定の忘備録。

1.Google Play で「K-9 Mail」をインストールする
  既に「K-9 Mail」をスマホ、タブレットで使っているなら[設定のエキスポート]で現在の設定をUSBファイルに保存し、Chromebookの「K-9 Mail」へそのファイルからインポートできる
 ※[グローバル設定][ネットワーク]で[バックグラウンド同期]を「自動同期がチェックされた時」にする




2.Chromebookをスリープさせないための設定

 ① 設定で「デバイス」「電源」の順にタップ

 


 ②「アイドル状態のとき」の「充電時」「バッテリー駆動時」の設定を[画面をオフにする]にする
  「ディスプレイを閉じたときにスリープ状態にする」は[オフ]
  この状態で(電源に接続せずに)一晩放置したところ、バッテリーが16%減少した。

 


3.「K-9 Mail」を画面下のタスクバー(Chromebookではシェルフと呼ぶ)に表示させるための設定
  「アプリ」「K-9 Mail」と選択し、「シェルフに固定」を[オン]にする

 


これで「K-9 Mail」がスマホ、タブレットと同じように使えるようになる。

注意点は、「K-9 Mail」を閉じるときに右上の[-]アイコンで閉じること!
[×]アイコンで閉じると「同期停止」になる場合がある。
もし[次回受信]欄が「同期停止」になってしまったら、
 ①「K-9 Mail」を立ち上げ[×]アイコンで直ぐに終了
 ② 再度「K-9 Mail」を立ち上げ、「同期停止」が回避されていることを確認
  「同期停止」のままの時は、「K-9 Mail」のメニューアイコンをタップして強制受信させると「同期停止」が回避される
 ③[-]アイコンで閉じる
で「同期停止」が回避された。

※原因不明で「同期停止」になってしまう現象を確認しています。その場合も取りあえず上記手順で回避できます。
※「K-9 Mail」の設定を変更したときは、念のためChromebookを再起動してください。(本体の電源オフ → オン)

フルスクリーンにするには右上の[□]アイコンをタップすれば良い。
続いて表示される[再起動]ボタンをタップすればフルスクリーン表示される。




※ スマホ、タブレットの「K-9 Mail」で「同期停止」を回避する方法は「こちら」←クリックする









Win10 以前のIME言語バーを表示する

2021年02月18日 | IT関連
■Windows10 以前の「IME 言語バー」を表示する方法
(Win10 バージョン「20H2」の場合)

なぜIMEの仕様まで変更するのか、Microsoft技術者の意図がわからん。
ま、そうは言っても使いづらいので以前のバージョンの「IME 言語バー」にするための忘備録。





設定の「時刻と言語」をクリックする

左メニューの「言語」をクリックする

「キーボード」をクリックする

□ 「アプリウィンドウごとに異なる入力方式を設定する」にチェックを入れる
□ 「使用可能な場合にデスクトップ言語バーを使用する」にチェックを入れる

「言語バーのオプション」をクリックする

「テキストサービスと入力言語」ウィンドウが表示される

●「デスクトップ上でフロート表示する」を選択
□「言語バーアイコンをタスクバーで表示する」にチェックを入れる
[OK]で閉じる

左上の[←]で戻る


一番下の「日本語」をクリックする
「オプション」をクリックする

一番下の「Microsoft IME」をクリックする
「オプション」をクリックする
Microsoft IMEが開くので「全般」をクリックする

一番下の「以前のバージョンのMicrosoft IMEを使う」を[オン]にする
「以前のバージョンのMicrosoft IMEを使用しますか?」に[OK]をクリックする

一番下の「詳細設定を開く」をクリックする
Microsoft IMEの「詳細設定」を行なう

おわり


Win10 最近開いたファイルを非表示にする

2020年12月10日 | IT関連
Windows10で「最近開いたファイルを非表示にする」方法の覚書です。

1.デスクトップ画面の何も表示されていない場所で右クリックし「個人用設定」をクリックする。
2.設定ウインドが開くので、左側にある「スタート」をクリックする。
3.「スタートメニューまたはタスクバーのジャンプリストとエクスプローラーのクイックアクセスに最近開いた項目を表示する」の「オン/オフ」をクリックする。
  オンは表示、オフは非表示




すぐに設定が反映されます。

セキュリティー上も、開いたファイルを他人に知られたくないですよね。

TicWatch Pro 2020 スマートウォッチ

2020年07月09日 | IT関連
おおむね1年半使っていた「TicWatch Pro」を訳あって「TicWatch Pro 2020」に交換した。
今回は、その顛末。

ことの発端は今まで使っていた「TicWatch Pro」の裏蓋、充電用の端子に異常を発見したことである。
ある日、何気なく充電用の端子を見たら何か変。
ルーペを持ち出して良く見たら、4つある端子の右側が傷だらけになっているではないか!
原因にはまったく心当たりがない。






「このままでは充電できなくなるのでは」と、不安になり、メーカー(Movboi社)のサポートに修理依頼のメールを出した。
すると

------------------------------------------------------------------------------
弊社は海外で経営しているために、商品の修理ができないです。
ご理解をお願いいたします。

商品は保証期間であれば、無料で商品の交換ができますが、
申し訳ございません、確認したところ、
商品の保証期間が既に過ぎております。保証対象外になります。ご了承ください。

長年弊社の製品をご愛用して頂き、どうもありがとうございます。
原則上今回は保証対象外になりますが、
いつもご愛用のお礼として同商品の新品を購入できる30%割引を提供できますので、
ご利用していただければ、幸いでございます。
------------------------------------------------------------------------------

との、ありがたい回答。

早速お言葉に甘えてamazonで再購入をしたのだが、届いた商品が「TicWatch Pro 2020」であった。
ポチった時に良く確認せずに後継機種をオーダーしてしまったらしい。

恐る恐る、

間違って「Ticwatch pro 2020」を購入してしまいましたが、適用できますか?

とサポートに問い合わせたところ、気持ちよく対応してくれることになった。

で、結果として「TicWatch Pro 2020」を割引購入できたという次第。

メーカー(Movboi社)の対応が秀逸。

※「TicWatch Pro」の製品レビューは「こちら」←クリックする