生かされて活かされて 痛さん&さなさんのブログ

おのれを忘れて他を利する。
穏かで慈悲のこころに満ちた生活を送りたいものですね。
日々のできごとをお伝えします。

代官屋敷

2017年09月04日 | ちょいグルメ
2017年9月4日 伊豆・韮山にある代官屋敷に行ってきた。
「代官屋敷」といっても、お代官様がいる所ではなく食事処である。




近くに住む父の91才の誕生日祝いをしようと以前お邪魔した店を予約しようとしたら、あいにく満席であったので、今回が初めての利用となるこちらのお店を予約した。
料理は、「代官伊豆の国御膳」期間限定にて 3,600円(税別)をお願いしてある。



金目の煮付け、お刺身2種、桜えびのかき揚げ、桜えびご飯、冷製茶碗蒸し蕎麦つゆジュレ乗せ、お吸い物、煮物盛合せ、香の物、ざる蕎麦、デザート
結構な量だ。

「金目の煮付け」がふっくらとして美味しい。
「桜えびのかき揚げ」はワサビ塩でいただくのだが、ボリュームがすごい。
「ざる蕎麦」は風味、のど越しが素晴らしい。
蕎麦は戸隠秘伝の手打ちだそうだが、久しぶりに美味しい蕎麦をいただいた。

これだけの量の食事を91才の父がほぼ完食していたのだから、よほど美味しかったのだろう。

畑の中の食事処で少し分かりにくい場所にあるが、韮山の反射炉をはじめ近隣に名所・旧跡が点在しているので、観光に来たついでに立ち寄ってみる価値があると思う。
http://www.daikanyashiki.jp/

コメント