生かされて活かされて 痛さん&さなさんのブログ

おのれを忘れて他を利する。
穏かで慈悲のこころに満ちた生活を送りたいものですね。
日々のできごとをお伝えします。

Skype(スカイプ)オンライン飲み会

2020年04月27日 | つれづれ
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため外出の自粛が続いています。
このところオンラインの「飲み会」が話題になっていることもあり、我家でも仕事で使う機会の多いSkype(スカイプ)で身内の飲み会をやりました。
飲み会にはアメリカ在住の弟夫婦も参加して、まさに太平洋を挟んだ大宴会となりました。



Skypeは少人数の会議なら手軽に使用できるうえ無料です。
かなり前から世界中で使用されていて、Microsoftが提供するようになってから格段に進化しています。
いわゆるTV会議システムだと主催者がweb上に会議室を用意して、そこに参加する形態ですが、SkypeはTV電話システムなので気軽にお互いに映像音声のコミュニケーションが取れるところが便利ですね。
スマホの小さな画面では参加者の人数分画面分割されるので4~5人くらいが快適に使えます。

今回の飲み会は総勢6人、端末4台で開きました。
お互いの様子を見ながら1時間半弱の宴会でしたが、どこかの居酒屋で飲んでいる感じになるのが不思議ですね。

コメント

孝道山のさくら(横浜市神奈川区のお寺)

2020年04月04日 | つれづれ
2020年4月4日

横浜市神奈川区にある孝道山の桜です。
東急東横線「東白楽駅」近くの丘の上のお寺です。
新型コロナの感染拡大防止のため外出の自粛要請が続いていますが、せめて写真で「癒されて」ください。




















コメント