生かされて活かされて 痛さん&さなさんのブログ

おのれを忘れて他を利する。
穏かで慈悲のこころに満ちた生活を送りたいものですね。
日々のできごとをお伝えします。

ゴリラツール(ゴリラ・ナビの地点登録データをPCで管理する)

2022年07月27日 | IT関連
地点の住所を登録できるようにしました。(2021.09.26 追記)

ルート登録に対応しました。(2019.09.03 追記)
・このツールで登録した地点データを基にルートを作成し、SDメモリーカードの「DRIVE」フォルダに出力する
・経由地の設定は最大5か所(ゴリラの制約)
・ルートはメモ帳などのテキストエディタで作成(コピペ)する


Panasonic製ポータブルナビ「Gorilla」シリーズ用の地点登録データをPCで管理するツールを自作しました。
Google Mapで取得した地点データの緯度経度をPCで管理し、ゴリラ用SDカードに出力します。
ゴリラ・シリーズの新しい機種に機種変更する時は、このSDメモリーカードを差し替えるだけで地点登録データをそのまま利用(流用)できるので超便利です。

ゴリラで使用するには、(2018.09.21 追記)
・このツールで登録した地点データを本ツールでSDメモリーカードの「DRIVE」フォルダに出力し、
・そのSDメモリーカードをゴリラに刺します
・ゴリラで目的地を設定する時は「メニュー」→「目的地」→「次へ」→「SD」とタップして行き、
・一覧表示されるフォルダ(PCに保管した時のファイル名)の中から目的のフォルダを選び、さらに表示される地点一覧から目的地を選びます

地点データはテキストファイル(csv形式)でPCに保存するので、メモ帳などのテキストエディタで簡単に編集できます。
PC保存するときに設定する「ファイル名」が、ゴリラで目的地検索するときの「フォルダ名」になります。(ダウンロードページを参照して下さい)
保存するファイル名は試行錯誤して決めて下さい。
・テキストデータ中に地点データ以外の文字列を書き込むことで、ゴリラのフォルダ名のさらに下のカテゴリ名称を作れます。
・1つのcsvファイルに複数の地点データを登録できます。(ダウンロードページを参照して下さい)

Windows7以降で動作します。レジストリは使用していません。
フリーソフトで提供しますので、自由にお使い下さい。

ダウンロードのページへは「痛さん」で検索し、「痛さんちへようこそ ゆっくりして行って下さいね」から入れます。
トップからコンピュータのページへ行き、「ゴリラツール」から入って下さい。
使用方法もそこにあります。

レジストリは使用していません。また、外部との通信もしていません。
スタンドアロンで安全に動作します。

ゼンリンのHPに掲載されているオービス地点情報をGoogle Map上から取得することでゴリラ用に変換する機能もありますが、あえて詳細説明は省きます。
もし利用する場合は試行錯誤して下さい。

なお、このツールに起因するトラブル・損害に関しては一切責任を負いませんので、自己責任でご利用願います。
また、使い方も含め、このツールに関する質問は受け付けておりません。悪しからずご了承ください。

Google Mapから取得した地点と、本ツールで変換した地点(ゴリラ本体の地図)との誤差は数cmです。

地点登録データをSDメモリーカードから読み込むことで、ゴリラ本体に地点データを登録する必要はなくなります。(地点登録数の上限がなくなる、本体のメモリーも汚さない)
(社用など)複数のゴリラで同じ地点登録データを使いたい時には、SDメモリーカードを使いまわす(あるいはコピーする)ことで可能になりますね。
機種変更した際も、地点登録データはPCにあるので、新しいゴリラ本体にいちいち登録しなおす手間が不要です。今まで使っていたSDメモリーカードがそのまま使えます。




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たろ)
2019-07-22 16:10:33
こんにちは、
ゴリラツール、素晴らしいですね。
このようなソフトがあると助かります。ありがとうございます!
ところで緯度経度って、規格が二つありますよね。
グーグルマップは世界測地系で、ゴリラは日本測地系ですよね?
ゴリラツールでは、測地系変換は自動的にやってるのかしら?
それとも予め変換して入れる方がいいのかしら?
Unknown (痛さん&さなさん)
2019-07-22 16:25:50
ダウンロードページにある「使い方」をご覧ください。
Unknown (たろ)
2019-07-23 13:56:23
すみません、お騒がせしました。ありがとうございます。
度分秒にも変換されていたのですね。

 早速使わせていただきました。ありがとうございます。
これから探訪する石仏の位置をたくさん入力できました。
お寺以外に路傍に存在する物は住所が無いですので、グーグル・ストリートビューで位置を確認して、その場の緯度経度を拾えてインプットできてありがたかったです。
 データの修正方法も載せて頂いてたので助かりました。たくさんデータを入れたので入れ違いがありまして、メモ帳から修正できました。
Unknown (痛さん&さなさん)
2019-07-23 14:39:22
私たちは基本的に県別にcsvファイルを作っています。
で、複数の県をまたがってドライブ旅行する時は、各県の地点登録データから地点単位でコピーしたテキストファイルを作り、「旅行名.csv」のファイル名で保存します。
ゴリラで検索する時に分かりやすくするために、カテゴリー別に集めておくのは当然ですね。
ファイルの数、その中に登録する地点の数に制限がないので、工夫次第で何かと便利に使えます。
メモについて (ひろし)
2021-05-21 22:18:44
早速使わせていただきました。
自分のPCで名前とメモと電話を入れてみましたが、名前以外はゴリラの詳細データに表示されません。
使い方がわるいのでしょうか。
PC NECLaVie NS850/A
ゴリラ CN-GP747VD
メモについて (痛さん&さなさん)
2021-05-22 07:27:10
ひろし様

お使いのバージョンを確認してください。
最新は「ver.20.6.22」です。

次に登録した地点データを「メモ帳」で開いてください。
0,地点名,電話番号@@メモ,緯度,経度
になっていれば正しく登録されています。
ゴリラで詳細を見る方法は「取説」で確認してください。
フォルダー階層無しで書き込めませんか? (256)
2023-04-08 10:14:13
素晴らしいツールありがとうございます。
20件程のデータを登録して、目的地に行きたいのですが、パソコンでいうとルートディレクトリに20件登録できますか?
階層のボタンを押して20個表示されるような感じなので、省略できないものかなと思いまして。
フォルダー階層無しで書き込めませんか? (痛さん&さなさん)
2023-04-08 12:29:50
256様

登録したい地点を複数登録してPCに保存するのに「ファイル名」を決めて頂く必要があります。
ここで指定(作成)したファイル名がゴリラでSDカードから読み込むための最上位名になります。
(ルート直下のディレクトリ名と思っても良い)

一つのファイルに登録できる地点数の制限はありませんが、例えば30地点を登録した場合ゴリラでの検索が面倒になると思います。
なので、PCに保存したファイルをPCの「メモ帳」などのテキストエディタで開き、適当なカテゴリに分類することをお勧めします。
カテゴリ名は1桁目から全角の名称をつけるとゴリラで検索するのに便利です。

例えば、<食事処>、◇宿泊などに分類すると良いでしょう。

ゴリラでSDカードから登録地点読み込みすると、保存したファイル名の一覧が表示され、ファイル名を選択すると、このカテゴリ名の一覧が表示され、カテゴリを選択するとその下の地点一覧が表示されます。

詳しくは「痛さんのHP」のゴリラツールに掲載されている「使い方」を参照してください。

なお、痛さんは県名別に保存ファイル名を決めています。
複数の県にまたがってドライブする時は、方面名を保存ファイル名にしています。

一度登録した地点データは「メモ帳」などのテキストエディタで自由に使いまわしができるので、色々と工夫してください。

繰り返しになりますが、1つのファイルに登録できる地点件数に制限はありません。
困っています。 (mogu-)
2023-07-04 23:28:59
カーナビのデータ移行で困っています。
10年以上前にCN-GP600FVDを購入し、先日まで使っていました。なんとか、バックアップファイルにしたのですが、MapFanなどで元に戻せず、こちらのブログに流れ着きました。
カーナビのゴリラシリーズを買って、SDのバックアップファイルを読み込ませるしか、方法はないのでしょうか。教えてください。m(_)m
Re:困っています (痛さん&さなさん)
2023-07-05 09:09:26
mogu-様

他メーカーのカーナビに移行したいのでしょうか?
その場合は本体に登録した地点データは役に立たない可能性大だと思います。

ゴリラシリーズに移行の場合はバックアップから戻せる可能性が大だと思いますが、購入する機種に依存することも考えられます。
Panasonicに問い合わせるのが早道でしょう。

痛さん的には、登録済みのデータはあきらめて(時間がかかりますが)ゴリラツールで地点データを作成し直すことをお勧めします。
ゴリラツールで作成した地点データはPCに保存されるので、カーナビの機種変更などに依存されず、いつでも再利用できます。

ご検討ください。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。