生かされて活かされて 痛さん&さなさんのブログ

おのれを忘れて他を利する。
穏かで慈悲のこころに満ちた生活を送りたいものですね。
日々のできごとをお伝えします。

ゴリラツール(ゴリラ・ナビの地点登録データをPCで管理する)

2018年09月22日 | IT関連
地点の住所を登録できるようにしました。(2021.09.26 追記)

ルート登録に対応しました。(2019.09.03 追記)
・このツールで登録した地点データを基にルートを作成し、SDメモリーカードの「DRIVE」フォルダに出力する
・経由地の設定は最大5か所(ゴリラの制約)
・ルートはメモ帳などのテキストエディタで作成(コピペ)する


Panasonic製ポータブルナビ「Gorilla」シリーズ用の地点登録データをPCで管理するツールを自作しました。
Google Mapで取得した地点データの緯度経度をPCで管理し、ゴリラ用SDカードに出力します。
ゴリラ・シリーズの新しい機種に機種変更する時は、このSDメモリーカードを差し替えるだけで地点登録データをそのまま利用(流用)できるので超便利です。

ゴリラで使用するには、(2018.09.21 追記)
・このツールで登録した地点データを本ツールでSDメモリーカードの「DRIVE」フォルダに出力し、
・そのSDメモリーカードをゴリラに刺します
・ゴリラで目的地を設定する時は「メニュー」→「目的地」→「次へ」→「SD」とタップして行き、
・一覧表示されるフォルダ(PCに保管した時のファイル名)の中から目的のフォルダを選び、さらに表示される地点一覧から目的地を選びます

地点データはテキストファイル(csv形式)でPCに保存するので、メモ帳などのテキストエディタで簡単に編集できます。
PC保存するときに設定する「ファイル名」が、ゴリラで目的地検索するときの「フォルダ名」になります。(ダウンロードページを参照して下さい)
保存するファイル名は試行錯誤して決めて下さい。
・テキストデータ中に地点データ以外の文字列を書き込むことで、ゴリラのフォルダ名のさらに下のカテゴリ名称を作れます。
・1つのcsvファイルに複数の地点データを登録できます。(ダウンロードページを参照して下さい)

Windows7以上で動作します。レジストリは使用していません。
フリーソフトで提供しますので、自由にお使い下さい。

ダウンロードのページへは「痛さん」で検索し、「痛さんちへようこそ ゆっくりして行って下さいね」から入れます。
トップからコンピュータのページへ行き、「ゴリラツール」から入って下さい。
使用方法もそこにあります。

レジストリは使用していません。また、外部との通信もしていません。
スタンドアロンで安全に動作します。

ゼンリンのHPに掲載されているオービス地点情報をGoogle Map上から取得することでゴリラ用に変換する機能もありますが、あえて詳細説明は省きます。
もし利用する場合は試行錯誤して下さい。

なお、このツールに起因するトラブル・損害に関しては一切責任を負いませんので、自己責任でご利用願います。
また、使い方も含め、このツールに関する質問は受け付けておりません。悪しからずご了承ください。

Google Mapから取得した地点と、本ツールで変換した地点(ゴリラ本体の地図)との誤差は数cmです。

地点登録データをSDメモリーカードから読み込むことで、ゴリラ本体に地点データを登録する必要はなくなります。(地点登録数の上限がなくなる、本体のメモリーも汚さない)
(社用など)複数のゴリラで同じ地点登録データを使いたい時には、SDメモリーカードを使いまわす(あるいはコピーする)ことで可能になりますね。
機種変更した際も、地点登録データはPCにあるので、新しいゴリラ本体にいちいち登録しなおす手間が不要です。今まで使っていたSDメモリーカードがそのまま使えます。




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たろ)
2019-07-22 16:10:33
こんにちは、
ゴリラツール、素晴らしいですね。
このようなソフトがあると助かります。ありがとうございます!
ところで緯度経度って、規格が二つありますよね。
グーグルマップは世界測地系で、ゴリラは日本測地系ですよね?
ゴリラツールでは、測地系変換は自動的にやってるのかしら?
それとも予め変換して入れる方がいいのかしら?
Unknown (痛さん&さなさん)
2019-07-22 16:25:50
ダウンロードページにある「使い方」をご覧ください。
Unknown (たろ)
2019-07-23 13:56:23
すみません、お騒がせしました。ありがとうございます。
度分秒にも変換されていたのですね。

 早速使わせていただきました。ありがとうございます。
これから探訪する石仏の位置をたくさん入力できました。
お寺以外に路傍に存在する物は住所が無いですので、グーグル・ストリートビューで位置を確認して、その場の緯度経度を拾えてインプットできてありがたかったです。
 データの修正方法も載せて頂いてたので助かりました。たくさんデータを入れたので入れ違いがありまして、メモ帳から修正できました。
Unknown (痛さん&さなさん)
2019-07-23 14:39:22
私たちは基本的に県別にcsvファイルを作っています。
で、複数の県をまたがってドライブ旅行する時は、各県の地点登録データから地点単位でコピーしたテキストファイルを作り、「旅行名.csv」のファイル名で保存します。
ゴリラで検索する時に分かりやすくするために、カテゴリー別に集めておくのは当然ですね。
ファイルの数、その中に登録する地点の数に制限がないので、工夫次第で何かと便利に使えます。
メモについて (ひろし)
2021-05-21 22:18:44
早速使わせていただきました。
自分のPCで名前とメモと電話を入れてみましたが、名前以外はゴリラの詳細データに表示されません。
使い方がわるいのでしょうか。
PC NECLaVie NS850/A
ゴリラ CN-GP747VD
メモについて (痛さん&さなさん)
2021-05-22 07:27:10
ひろし様

お使いのバージョンを確認してください。
最新は「ver.20.6.22」です。

次に登録した地点データを「メモ帳」で開いてください。
0,地点名,電話番号@@メモ,緯度,経度
になっていれば正しく登録されています。
ゴリラで詳細を見る方法は「取説」で確認してください。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。