ツルノリヒロの生活と推理

アーティスト、ツルノリヒロの気ままな発信基地。

シュルレアリストはどんな夢を見るのか?

2021-08-24 23:43:43 | アート

僕の作ったソロアルバムの中に「シュルレアリストの夢」と言う作品がある。

随分昔となるが、僕の事務所に、井上秀樹さんと言う方のアシスタントから電話がかかってきた。

井上秀樹さんは現代美術のアーティストで、ずっとチェコで活動されていた方だった。

彼は僕の1stアルバム「月を作った男」をチェコで聴き、興味を持っていただいたようで、すぐに発売元のSonyに連絡をしてくれていたらしいのだが、

残念ながら僕にまでは伝わらなかった。

そんな彼が、日本に戻られ、数十年の時を経て、改めて僕に連絡をしていただけたことをとても嬉しく感謝する。

彼は、恵比寿ガーデンプレイスにある、東京都写真美術館で開かれた「シュルレアリスト展」とシンクロさせたアルバムを作らないか、と提案してくれたのだ。

そして僕の4枚めのソロアルバム「シュルレアリストの夢」が出来上がった。

今でもこのアルバムを作ることができたこと、そしてそのきっかけを作ってくださった井上さんには、とても感謝している。

アルバムジャケットには井上さんの現代アートを無償で使わせていただいた。

シュルレアリズムの作品は、本当に大好きで、このブログ内でのクイズにも絵葉書で紹介しているが、多くの画家、写真家から影響を受けている。

そんな僕の作品を、載せてみようかな、と思いたった。

タイトルは、「シュルレアリストの見る夢」

いや、みんなはどんな夢を見るのだろう・・

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GIFT音源の流通開始! | トップ | 久々コンサート »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カメ)
2021-08-25 10:32:18
みなさんはどんな夢をみるんでしょうね?
私は、叶わないと諦めかけてた夢が叶った時の喜びを感じた瞬間をもう一度❗
今の夢は1つ!コロナの終息からの~ではないでしょうか?
カメさん (ツル)
2021-08-25 17:22:36
本当にその通りですね。
終息しないと夢も見られない、語れない・・

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アート」カテゴリの最新記事