ツルノリヒロの生活と推理

アーティスト、ツルノリヒロの気ままな発信基地。

ツルソロ Vol2 顛末

2022-12-21 22:44:14 | コンサート
ツルソロVol.2 
今回はギターに田口慎二氏、ゲストに尺八の三塚幸彦氏を迎えお送りした。
とても楽しく演奏をしていたのだが、楽しすぎてオーバーアクションになっていたのかもしれない、途中、初めてのことだったが左手の親指が攣る・・
親指だからなんとか弾き続けたのだが、ネックを挟むことができず添えるだけ、それでも弾けるものだなあ、などと思っていたら、
その影響か今度は人差し指に攣る兆候が・・
これはもうどうしようもなく、なんとか演奏中だった「月をつくった男」を弾ききり、舞台袖へ。
水分が足りないと攣るらしいので、水をがぶ飲みし、手のひらマッサージ・・
最近寝ていて脛が攣ったりするので(脛は治しにくく、痛いのだよ)勧められた漢方を飲もうかなあ。
次の曲の「Winters Tale」までは若干影響があったけれど、その後は無事演奏することができた。
メンバーの皆さん、なんだかわからない状況でBGMを弾き、間を持たせてくれてありがとう。
お客さんにはわからないで済んだかな(いやいや、トイレにでも行ったのだろうと思われているかもしれん(~_~;))
ここ数ヶ月両肩を痛めていて練習も控えめだから、急にリハから通して弾き続け、指も驚いたのだろう。
でも、ライブはとても楽しかった。
アコカフェもいいけれど、やはり自分のソロをやりたいね。
来年の目標。
配信はまだ、来週の月曜まで観られます。
一部スタート、ワクワク!

楽しいね!
5年ぶり、二度目の共演、田口慎二氏
Moonlit Dancer イントロ

尺八の三塚幸彦さんと!
途中指がつり、どうするか思案中・・



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツルノリヒロ 音の旅人コン... | トップ | 2022年アコカフェ最終公演 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カメ)
2022-12-23 18:30:40
職業病?と言えば仕方ないのかも知れませんが…
水分、睡眠をしっかりと言われてますが……これまた、寝る間も惜しんでお仕事されてると想像つきます。
一段落ついたらゆっくり出来る時間が取れると良いですね🤗
カメさん (ツル)
2022-12-28 20:01:43
そうだねえ・・・
職業病・・
というより、やはり加齢かも。
肩を痛めたおかげで練習時間が今までの10分の1
ぐらいなのです。
そうすると弾いてないから指も疲れやすくなるのでは、と推測しています。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コンサート」カテゴリの最新記事