tsubowの忘れた頃に書き込むログ

できれば社会に有益な情報を載せたいと思います。(愚痴もあり)

ハワイ島への家族旅行6

2009-09-28 01:29:49 | 旅行記
ヒロ市内で19号線から11号線に入って、キラウエア火山(ここは明日行きます!)方面に向かう途中で
看板を目印に左折すると真っ直ぐな道に入ります。
道の両脇には、マカデミアナッツの木が大量に栽培されています。
約5分も走ると、道の終点に目的地「マウナロア」の本社工場が見えてきます。
ハワイ土産の定番に「マウナロア」のマカデミアナッツがありますが、生産しているのは
ここの工場です。
マカデミアナッツはハワイ原産ではなく、オーストラリアから伝わったと聞いています。
気候が合ったのか、今ではハワイの特産物のようになっていますが。

ここではもちろん、出来立てのマカデミアナッツも購入できますが、ガラス越しに生産現場を
見学することもできます。
チョコレートカバーのナッツを作る工程は面白かったですね。
ショップの外で地味にナッツ入りのアイスクリームを売っていたので購入。
もちろん、量が多いので一人分を4人でシェアしましたが、十分満足しました。
ここのトイレはきれいですので、ヒロ観光の方は休憩をお勧めします。

これでヒロ滞在を終わり、「ホノカア」まで戻って乏しくなったレンタカーのガソリンを補給。
ガロン表示なので、よーわからんが40ドル分をがぶ飲みしました。
まだ微妙に満タンではなさそうだが、一応メーターはFまで針が戻る。

時間があるので、240号線に入って一路「ワイピオ渓谷」へ向かいました。
断崖絶壁になっているワイピオでは国道がつながっていないので行き止まりになります。
下には神秘的な海岸があり、歴代の王様の墓場でもあるとの話。
海岸へ降りるには、急勾配の狭い道があるのみです。
展望台から、しばし絶景を眺めました。

この日はとにかく車移動の距離が半端ではありません。
「ワイピオ渓谷」から今度は一路島の反対側「カイルア・コナ」まで移動です。

夕食はコナにある海老料理で有名な「ババ・カンプ・シュリンプ・カンパニー」で食べました。
オアフにも同じ店はありますが、ここだけは海岸沿いの立地。
予約なしでも一番海側の眺めの良い席に案内してもらいました。
(ちーと遅めの午後9時ごろ入店でしたが)
料理は評判どおりおいしく、費用も思ったより安価ですみました。
(チップを入れても4人分で100ドル程度です)

車でここへ行く方に注意です。
店には駐車場がないので隣にある謎の有料地下駐車場に止めます。
ここは入り口がわかりずらく、駐車スペースも日本並みに狭いです。
探しながら道を何往復もしちゃいました。
この駐車場はゲートはあるが、自主的に料金を払うシステムのようです。
(夜間は一律20ドルとなっていましたが、よーわからん)

明日は実質最終日です。世界遺産の「キラウエア火山」を目指します。
<つづく>

マウナロア本社                             ワイピオ渓谷