tsubowの忘れた頃に書き込むログ

できれば社会に有益な情報を載せたいと思います。(愚痴もあり)

最近のトラブルその2

2012-06-13 01:03:51 | ITのよもやま話
業務に使っているMacBookの調子が一気に悪化。起動に時間がかかり、動きも緩慢。どうやらHDDがやばそうな感じです。
ブートキャンプで起動させていたXPにいたっては、システム・ファイルがないとのたまわります。
代わりのHDDを価格コムで物色していましたが、250GBのHDより128GBのSSDに気持ちが傾きMacBookの実績が多い
「Crucial M4 CT128M4SSD2」をアマゾンで購入してしまいました。(価格は1万円弱)
OSX10.6領域はDVD起動してディスク・ユーティリティで転送成功。WindowsXPは再インストールとなりました。
今まで使っていたHDDですが、別のWindowsXPから中身を見ようとしても見えないのですね。(初めて知った)
WindowsブートしたMacBookに繋げばちゃんと中身が見えました。それでもファイルを転送しようとすると、異常に
時間がかかりどうも中身が壊れてますね。廃棄する前に再フォーマットを試して見ますが、すぐ不調になるでしょうね。
というわけで、奇しくも愛機MacBookはSSDのおかげで、起動時間が半分以下になりすこぶる快適になりました。
SSDの問題である寿命対策としてOSXにはフリーで出回っている「Trim」ソフトを常駐させました。
これでいつまで快調に使えるか、自ら実験ですね。バッテリーの持ちも良くなると思いますので期待度MAXです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿