tsubowの忘れた頃に書き込むログ

できれば社会に有益な情報を載せたいと思います。(愚痴もあり)

最近のトラブルその1

2012-06-13 01:02:53 | きまぐれな愚痴
営業車にしているスイフト1200XGのタコメーター内部の「エンジン警告灯」が、突然点灯しっぱなしになりました。
何らかのエンジン周りの異常を検出したようですが、何ら走行に違和感は感じません。
むしろエンジンがパワフル?になった気さえします。ネットで調べると、そのうち消えるとのご神託多数あり。
本当に3日目にこの警告灯は消えました!!
そうはいっても、エンジン保証5年満了まであと5ヶ月あまりなので、「スズキ・アリーナ」でログを解析してもらいました。
結果は「EGRバルブ」の動きがいまいちとの判定で、保証期間内に部品交換しておこうということになりました。
排ガスの再循環が不十分ということは、常に新鮮なエアで燃焼するということで燃費は悪化するかもしれませんが、
中間トルクが上がるのかしら?と思った次第です。その分窒素酸化物は増大でしょうけど・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿