tsubowの忘れた頃に書き込むログ

できれば社会に有益な情報を載せたいと思います。(愚痴もあり)

原発再稼動の愚策!

2012-04-18 02:06:58 | 持論
再稼動なんてとんでもない。
日本海も過去に大津波が発生していることは、地質調査などですでに明白。
いつどこで大津波が発生することを正確に予知できない以上、未完成で危険な原発は
消滅させることが国益です。原発は地震超大国!日本にはもはや自爆装置でしかありません。
もし、不幸にして明日大津波が若狭湾に襲来したら、北陸、山陰、近畿、中部の広範囲が
放射性物質で汚染され日本の機能の半分以上は瞬時に失われるでしょう。
ついでに私も被害に遭う可能性ありんす。
もちろん、停止したままでも炉心が冷えるまで、また使用済み燃料を最終処理するまでの
津波リスクが数年~数十年はあります。(稼動したまま被災よりはマシかと)
この国家存亡リスクは全国民のリスクです。再稼動や維持には全国民の明確な意思表示が必要です。
利権にまみれた一握りの政治家ごときやこれまた利権で情報操作をしているマスメディアが、
誘導や判断ができる問題ではないのです。
変な利権が多く絡む原発は、その存在がもはやブラックです。
原子力に関わる科学者や技術者は、近未来で必須になる核融合に向かってください。

電力不足(本当かいまいち怪しい)については、原発にたよらない前提で対策を考える。

(1)すぐに電力メーターをインテリ型に総換えして、優先契約とかの品質区分契約を可能にする。
 (ピーク時の供給を優先する場合は高め設定、深夜電力は低め設定などすぐにできるじゃろがぼけ)
 (言い訳に使われるメーターの費用などは、どうにでもなるわ。)
(2)深夜電力の蓄電システムを普及させる。(オール電化とかは中止。夜間以外はガス使え。)
(3)電力自由化を進めるために、小規模発電の規制緩和をすぐやる。
   (燃料電池を普及させる。小規模河川をつかった発電も認めろ!。)
(4)中期的に新しい発電システムや低コストのエネルギー資源開発を進める。
   (地熱発電の潜在能力は世界有数!温泉利権や自然保護利権に負けるじゃないぞ!)
(5)長期的には世界に先駆けて核融合発電の実用化、うざいエネルギー問題にケリをつける。
   (何でも核エネルギーは怖いという無知もそれまでに教育しておく。)

今日は以上だ!