tsubowの忘れた頃に書き込むログ

できれば社会に有益な情報を載せたいと思います。(愚痴もあり)

ハワイ島への家族旅行3

2009-09-14 00:36:06 | 旅行記
8/31(月)朝ゆっくり起床、さわやかなラナイで朝食をとり午前9時に出発しました。
今日は昨日走った19号線をコナ空港の南へ、一路ノースコナを目指します。
目的は、大好きなコナコーヒー農園めぐりっす。
もちろん、産直のピュアコナーコーヒーを買い込みます。
途中から、190号線、180号線と進路を変えながら、行きつ戻りつ何とか「ドトール」の農園に到着しました。

何かと有名な「ドトール」のコーヒー農園ですが、この日は見学者もいないようで(若干不安)
ゆっくりと下り坂の見学コースを見て、コーヒーを売っている売店で早速コナコーヒーを試飲。
ここは高台から、海岸が一望できるすばらしい場所でした。
ここでは100%コナコーヒー5袋と蜂蜜2本を購入。
帰りは売店のおねえさんに駐車場まで車で送ってもらいました。
このあと「UCC」の農園も回って、自家製コナコーヒーとコーヒー豆にチョコレートを被せたお菓子を購入。
コナコーヒーの仕入れは完了です。

コナの市街地のKマートにて、カップヌードルを購入(ちゃんと日清製なのに激安で1個40セント)。
ついでにメイシーズにも寄って子供が買い物。
コンドミニアムに戻り、少し遅いお昼をとりました。
旅行の食事はいつもこんなもんです。

この日は日程で唯一、ネットで予約したツアーに参加します。
ハワイ島といえば「マウナケア」を連想する人も少しはいるかも。
日本の天文台「スバル」がある、標高4205mのハワイ島最高峰です。
ここに車で登って、サンセットと星空を見るツアーです。
4名で大枚600ドルを使うツアーですので、家族の期待は大変なものです。
レンタカーでは、この山に登るのは禁止です。途中の未舗装道路が良くないようです。
確かに4WDでないと、登れないような話を聞きます。
待ち合わせはコンドミニアムのゲート前に午後3時10分です。

ドトールのコーヒー農園

ハワイ島への家族旅行2

2009-09-09 19:35:02 | 旅行記
コンドミニアムの予約は1ベッドルームでしたが、入った部屋は1階で2ベッドルーム。
どう見ても我が家より広い!
コンドミニアムは過去にワイキキで「サンセット」、「バニアン」などを利用したことがありますが
今回は比較にならない広さと快適さでした。
夏休みも終わりの時期なので、お客が少ないのか部屋のグレードを上げてくれたようです。
ラッキー!
1階なのでラナイから池まで芝生と椰子の木が続く景色が最高で、朝食は毎日外で食べました。
備品は若干くたびれていましたが、それはたいした問題ではありませんね。
もうハワイではコンドミニアム以外の宿泊は考えられません。

早速、着替えを済ませて夕食と明日の朝食を調達するため、
近くの「クイーンズ・マーケットプレイス」にある「アイランド・グルメマーケット」という
食品スーパーへ買出しに出かけました。

ここは、ハワイ中に点在しているABCストアの経営する食品専門のスーパーのようです。
調達したものは、朝食用コナコーヒー(ケチってブレンドっす)やフルーツ、マフィン、飲み物、ヨーグルト、クッキー、
カップヌードルなど。
基本的に、海外で「すし」や「おにぎり」などは残念なことが多いので買わないようにしています。
因みにカットしたホワイトパインとでかいクッキーはめちゃ美味かったです。

時差のせいで眠たいのですが我慢して、訳分らんテレビを見ながら午後12時を待って就寝。
ハワイ到着日は、早めに寝ないのが時差ボケ克服のコツらしいです。
<つづく>

コンドミニアムの居間です。

ハワイ島への家族旅行

2009-09-07 00:11:19 | 旅行記
目指すハワイ島コナ空港へは、ホノルルでローカルのハワイアン航空に乗り換えて
現地時間午後2時過ぎに到着しました。
日本との時差は19時間ありますが、計算は一日前の5時間進みで考えます。
現地はサマータイムだと思うのですが、細かいことは気にしない。
小さなコナ空港を出て、ダラーレンタカーのバスでレンタカー事務所まで行きます。
ナビを借りようとしましたが、全部貸し出し中とのことで日本から持参したドライブマップが
大活躍することになります。
クライスラー製の大きなミニバンにスーツケース3個を乗せて、一路ワイコロアに向かいました。
国道19号をひたすら北上すると、目指す「アストン・ショアーズ・アット・ワイコロア」にいけるはずです。
交差点を通り過ぎたりしながら、噂のゲートにようやく到着しました。
インターフォンに向かって
「チェックイン・プリーズ」
名前を言おうとしたら、あっさりとゲートが開いてしまいました。
たぶん監視カメラで見ているのでしょうね。
敷地内の突き当たりにある「レジストレーション」という看板の立っている建物でチェックインをします。
キーは2セットあり、部屋とプールのかぎがついています。
部屋に入って驚きました。