役所 信太のひとりごと。。。(カウントダウン365×4→0)

旅先で感じたことや報道など私的に思うこと

寒い日は続く・・・車内でのマナーに思うこと

2012年02月12日 20時23分14秒 | Weblog
今日も寒い


先日から続いた札幌ふりーパスの旅は
昨日で終了・・・。

北海道へ来てもうすぐ3週間。
いろいろな出来事が有りました。

その中で
嫌なことが1つだけありました。

それは携帯電話のマナー
車内での携帯電話のマナーのことです。

携帯電話は文明の利器すばらしい技術だと思います。
便利だし持ち運びにも全く邪魔にならないし
本当にあっぱれだと思います。

しかし、
そんな文明の利器も
使う人のマナーがなっていないと
単なる迷惑千万なうっとおしい代物に成り下がってしまいます。

携帯電話のマナーは
まだ普及して間が無いせいか
マナーブックに大々的に載っていません。
雑誌の大人のマナー特集などに出ているだけで
完全には確立されていないようです。
大手の公共の交通機関では
アナウンスで
“マナーモードにし通話は遠慮するようお願いします”
としています。
しかし、ほとんど守られている様子は無く
無法地帯のように見受けられます。

あまりに目に余るので
統計を取ってみることにしました。

1日から7日まで特急に乗車する際に
携帯電話で着信音が聞こえるか
通話しているかカウントしてみました。

なお、
対象とするのは
私が座る前後座席及び横とその前後座席とし
離れているところは対象外とすることにしました。
ただし
あまりに大きな声で迷惑な場合はカウントすることにしました。

乗車した特急一覧は下記の通り。
1日 札幌 ~ 稚内 (特急スーパー宗谷 乗車時間 5時間)・・・・①
2日 稚内 ~ 豊富 (特急スーパー宗谷 乗車時間 40分)・・・・②
3日 音威子府~稚内 (特急サロベツ   乗車時間 2時間)・・・・③
4日 稚内 ~音威子府(特急スーパー宗谷 乗車時間 2時間)・・・・④
5日 稚内 ~ 旭川 (特急スーパー宗谷 乗車時間 3時間40分)・⑤
6日 旭川 ~ 名寄 (特急スーパー宗谷 乗車時間 1時間)・・・・⑥
   遠軽 ~ 旭川 (流氷特急オホーツクの風 乗車時間2時間)・・⑦
7日 旭川 ~ 北見 (特急オホーツク  乗車時間 3時間)・・・・⑧
   北見 ~ 旭川 (特急オホーツク  乗車時間 3時間)・・・・⑨
全9回の調査を敢行しました。

その結果は以下です。
①の乗車→着信5回あり。5回ともデッキへ移動して通話。
     今回の調査とは関係ないですが音楽の音漏れで注意1回あり。
②の乗車→着信1回あり。その場で通話。
③の乗車→着信3回あり。1回目その場で通話。
     あまりに長話で大きい声のため注意しました。
     以降2回とも同一人物でデッキに移動し通話。
④の乗車→自分から通話しその場で通話。
     ここでも後ろでうるさかったので注意。
⑤の乗車→着信8回あり。
     7回はデッキへ移動。
     1回は旭川駅到着前、私が降りるので放置。
⑥の乗車→着信1回あり。その場で通話。
⑦の乗車→乗車客が少なく周辺に人がいなかったため調査対象にならず
⑧の乗車→乗車客が少なく周辺に人がいなかったため調査対象にならず。
⑨の乗車→着信2回あり。その場でパソコンしながら通話。
     迷惑だったので注意するも
     言うことを聞かなかったので
     立ち上がって目の前に行って再度注意。
     急ぎの仕事とかいろいろ言い訳をして来て
     ものすごく見難い同世代の中年男でした。
     マナーは守れと再再度注意、デッキへ移動しました。
     もう1回は別の女性、デッキへ移動して通話。

この結果、
周りに人がいなかった乗車を除き
人がいれば100%
誰かが特急車内で通話か着信音を鳴らしている状態・・・。

これはあまりにひどすぎる結果だと思いました。
メモを残していて
こうしてまとめて清書すると
本当に残念に思うのでした。

化粧にしても
電話にしても
ゲームにしても
大音量のイヤホン音漏れ音楽にしても
自己責任において
公共の施設でのマナーは守ってほしいものです。

そうしないと
それを見ている子供が真似をする。
大人が手本にならない限り
子供は同じことをする。
マナーがマナーで無くなってしまう。

文明の利器も
使う人間次第で毒になってしまう・・・。

もしも
私の考えが少数派で受け入れられず
または間違っているのならば
それはそれで考えを改めなければいけません。
しかし、
車内放送を聞く限り
やっぱり公共のマナーであって
私の考えは正しい部類に入いると確信しています。

「携帯電話くらいでばかばかしい」という人もいるでしょう。
だから堂々と通話しているのでしょう。

では、
禁煙の車内でタバコを吸っていたら
どう思うでしょうか。
私には
これと同じくらい
携帯電話の通話が不快なのです。
耳が良い私には
聞こえてしまう他人のクダラナイ会話・・・
これほど不快なものはありません。
まだ煙草の煙でモクモク曇った方がましです。

そういう人もいるということです。

。。。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿