役所 信太のひとりごと。。。(カウントダウン365×4→0)

旅先で感じたことや報道など私的に思うこと

第61日味覚オンチ?

2009年07月17日 01時17分31秒 | Weblog
味覚オンチ?

今日は国会図書館へ行きました。

本が読みたかった訳ではありません。
時々6階にある食堂の
「国会丼」を食べたくなるんです。

カレーと牛丼のコラボレイションです・・・。
辛いカレーが苦手なんですが
カレーは好き。
牛丼も少し甘目が好き。
それらが混ざり合って
絶妙な味をかもし出しています。
非常に美味しいです。

私は他の人と少し味覚がずれているような
気がします。
昔から味覚が
「変わっているね」と言われています。
以下実例をいくつか残しておきましょう。

実例①
その昔
関西ではまったく受けなかった
「ドクターペッパー」が
今でも大好きです。

実例②
お好み焼きにソースと
ハインツのケチャップをかけるのが好き。

実例③
炭酸飲料は温かい方が好き。
だから、夏でも冷えてないのを飲みます。
うまいんだなこれが・・・。

実例④
ゆで卵には串かつ用ソースをかけて食べるのが好き
無ければそのままが好き。
塩はまずくなるからかけない。

実例⑤
カルピスは水で還元するのでなく
コーラを入れて飲むのが好き。

実例⑤
鶏のから揚げにはデミグラスソースをかけて食べる。
無ければ食べない。

実例⑥
クノールカップスープの粉末を
温かいご飯にふりかけにして食べるのが好き。

実例⑦
経験上
大概の飲み会では
乾杯するときには
とりあえずビールでしますが、
そのビールに必ずジンジャーエールを
入れてもらう。
無ければサイダーで割ってもらう。

実例⑧
マヨネーズが食べれない。

実例⑨
好物は、みょうが、ずいき、ぜんまい、わらびである。

実例⑩
ハンバーグに
ハインツのケチャップをかけて食べるのが好き。

実例⑪
ロールケーキは
クリームは食べずに残す。
堂島ロールは一本まるごと食べるのですが
真ん中のクリームをほとんど残すので
皆さんに笑われました。
ちょこっとのクリームがおいしいのに・・・。

実例ラスト・・・。

様々な料理の味付けで
初めから入っている場合とお寿司を除き、
普通の醤油をほとんど使ったことが無い。
ただ、
お寿司の醤油は
九州の甘い醤油を使う。
回転寿司ではすべて「甘だれ」を使う。
食卓で醤油を使ったことが無い。
納豆   →めんつゆ
豆腐   →ちりめん山椒
つけもの →そのまま
目玉焼き →串かつソース
おひたし類→かつおぶし
おつくり →めんつゆか甘だれ
とにかく私の場合
醤油は食卓にいらないと思います。

やっぱりおかしいと
変とダメだしされますよね。

。。。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿