役所 信太のひとりごと。。。(カウントダウン365×4→0)

旅先で感じたことや報道など私的に思うこと

第69日涼しいのに、で徒歩でいいあすへ

2009年07月29日 00時07分13秒 | Weblog
涼しいのに。

旅行に出掛けると
地元のFM局のラジオを良く聞きます。
デジタルオーディオが手放せません。
そこで得た情報を元に行動することもあります。

で今回は、
80.4でやってた番組で
イイアスなる場所が東札幌にできたらしいとの情報が。
明日早速行ってみることに。

ホテルのお部屋で
テレビの地元のニュースを
観ていると
しきりに
25度を超えて夏の気温でしたとか言いよる。
暑い暑い言いよる。

確かにここに居たらそうなるのかな~。
土曜日なんて最高気温19度やで7月やで。
朝14度まで下がった。
同じ日本やで~。

おまけに明日は最高気温27度になるらしい。
熱中症対策と紫外線対策を充分にしてくださいだって
こまめに水分補給してくださいだって。

でも私は、
関西で夏場はいつも
最高気温33度湿度70パーセント
最低気温25度の環境で
夏場1か月以上過ごしてきた経験が何十年もあるので
北海のさらっとした最高気温27度って
めちゃめちゃ涼しいと思うけど。
クーラーいらないと思うけど。

実際、めちゃめちゃ快適です。

北海の夏、最高!
涼しい。

で、徒歩で東札幌イイアスへ。
徒歩で。
歩いて東札幌へ。

昔、東札幌のダイエーで買い物したことあり
周辺を散歩した記憶があったけど、
町並みが変わったような気がします。

都会へ変貌したような気がします。

良い面は広い歩道。
悪い面はカラスの多さ。

イイアスは洗練された都会のショッピングモールでした。

出来立てみたいで非常にきれい。

ユニクロやフードコートのあるイオン系のモール。

気に入ったのは
喫煙ルームが広くて椅子が設置されている点。
健康増進法の影響で
どこもみな禁煙措置がとられていて
喫煙者は多いため
満室状態になっていて
息抜きで喫煙するのに
人がいっぱいで息抜きにならないところが多い中
非常にうれしい設備です。

田舎者のせいか
昔から歩くのが好き。

高校時代8キロ先の高校へ入学、
初めは自転車で
通学していました。

2年生になると
徒歩に切り替えました。
動機は不純で
帰りに憧れの武田先生と一緒に帰るため。

8キロなんで1時間40分くらいかかります。
朝も6時起きで徒歩通学してました。
でも楽しかった。
当時はウォークマンがカセットテープで
重たかったけど
毎日音楽に聞き入って歩いてました。

ところで、
私はその頃から
年上の女性が好きで
同年代や年下が
どうしても恋愛対象にならなかった。
これは20歳過ぎるまで続きました。

初恋が
小学校4年生のころ
隣のクラスの担任だった
忠海慶子先生。

今思えば、常盤貴子さんに似ていました。
めちゃめちゃ好きでした。
当時の私の担任が音楽ができない先生だったので
音楽の授業だけ
忠海先生が受け持ってくれてました。
その授業が大好きで
毎日楽しみにしていました。

たぶん、音楽が好きになったのも
そのせいかもしれません。

その次に好きになったのが
高校2年生の時の
武田玲子先生。
家庭科の非常勤先生で
授業は受けたこと無かったですが、
廊下で一目ぼれして
家庭科準備室で
週2回お弁当持って行って
一緒に食べてました。

帰りも勝手に一緒に帰ってました。
暑い日は
ソフトクリームやフローズンを、
寒い日は駅前のからふねやで
ロイヤルミルクティを、
雨降りは、バスで駅前まで。
本数が少ない路線だったので
缶コーヒー飲みながら待ってました。
その時間がすごくうれしかったこと
覚えてます。
買い食いするお金がほしくて
バイト始めたりしたりして・・・
楽しかったです。

たぶんその頃にいろいろスイーツ食べたから
今も好きなのかも知れません。

で、本題の徒歩ですが・・・、
知らない街をあるいていると
新しい発見があります。
日本なら
基本はみな同じような生活があり
同じような環境が流れていきます。

行きに来た道を
帰りも引き返すと
知らない街なのに
だんだんと
自分の街のような気分になってきます。
それが楽しいです。

。。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿