役所 信太のひとりごと。。。(カウントダウン365×4→0)

旅先で感じたことや報道など私的に思うこと

第70日お山の大将

2009年07月29日 22時27分41秒 | Weblog
お山の大将。

テレビのニュースで報道されている
麻生総理の「お年よりは働くことしか能がない」
発言、かなり波紋を呼んでいるようです。

たぶん、総理になるまで
周りの人々があまり何も言わなかったんでしょう。
おじいさんが偉い方やし、
本人も自民党のえらいさんやから
たとえ失笑を買うことがあっても
黙って聞いておこうと
みんなが注意しなかったんでしょうね。

僕も社会人駆け出しのころ
偉い方が間違ったことを言っても
業務に支障がないなら
笑って聞いておけと
波風立てるなと
教育されました。

ただ、今の報道番組を観ると
豪雨等の気象災害、
農作物への影響等、
選挙関連のマニュフェスト関連、
日常の事件・・・。

あまり外交のことは報道されていない。
TVの報道番組って
本当に国民の知りたいことをやってない気がする・・・。
しかも
何か意図が働いているような・・・。
報道しなければ
国民は知る由もないわけで・・・。


今起こっていることで気になること。

選挙の前後は
政治空白ができるのは
仕方ないこととはいえ
1か月以上も空白があるなんて
少しおかしいような気がする。

USAと中国が
今後の最重要関係を築くというようなこと、
ウイグル自治地区の主要人物で
アメリカ在住の女性の方が
先日起こった暴動事件の件で
今日29日に
日本に亡命のようなことを
言ってきている。

握手するだけが外交ではないんだから
これこそ報道機関が
政党に意見を求めるべきことと思います。

経済政策、社会保障、外交、安全保障、危機管理
みんなひっくるめて政治家が立案し
各省庁等がその支持の元、
行政を行うのが
普通だと思っています。

選挙、選挙って
確かに大事ですが、
今、そこにある外交という
危機を放っておいて
いいのでしょうか・・・。

すべてのことがお山の大将に見えます・・・。

。。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿