役所 信太のひとりごと。。。(カウントダウン365×4→0)

旅先で感じたことや報道など私的に思うこと

とんでもない猛吹雪で大乱れの交通機関・・・で、予定変更深名バス

2012年02月08日 20時31分24秒 | Weblog
朝起きたら猛吹雪でした。

雪の粒が大きい。

みるみる積もって来る。

旭川駅に到着。
駅の表示は

電車が止まっているとのこと・・・。

岩見沢付近ではとんでもない吹雪らしい。

9時前に駅に着いたけど
次々に電車が運休になって行く・・・。

11時発も9時半には運休が決まり
午前中いっぱいが運休になりました。

実は今日は札幌雪まつりに行く予定で
指定席を取っていました。
変更してもまた変更。
旭川始発が全滅でした。

ならば網走から来る便ならどうだと
変更してもらうと
旭川で天候が回復予定の午後まで留置とのこと・・・。

これからどうするか・・・

運行表示盤を見ていると
10時24分発の普通滝川行きがそのまま表示されていました。

とりあえず停まっていた列車に乗車して
缶のコーヒーを飲みながら待っていると
かなり発車が遅れるが運行するようで・・・。

ウトウトしていたら発車するとのこと

それなら
今日は深名線で1周しよう
それなら動いているだろうと計画しました。

遅れに遅れ
深川に到着。

ここでも運休の表示が



しばらくすると追加の運休が決定し・・・

岩見沢付近の猛吹雪で
高速バスも
どこも交通機関がマヒしているとのことでした。

ほどなく定刻11時45分発の幌加内行きがやって来ました。

乗車し

予定変更、幌加内から名寄に向かうことに・・・



こちらは雪は降っておらず

雪のきれいな景色を堪能しながらの乗車となりました。
バスは幌加内で一旦休憩後
名寄行きに変身・・・

朱鞠内付近はものすごい降雪の跡

バス停は見えましたが周辺は

雪で埋まっていました。


朱鞠内湖がもうすぐ

見えました。

湖面は真っ白

離れて行きました

太陽も時折見えました。

峠を越え

名寄周辺の平地が見えてきました。

このあたりが絶景なのです。

へアピンカーブが有り減速するし・・・
程なく平地に戻り天塩川を渡り

名寄の市街地へ
西條でお買い物。


道がデコボコでたいへん

商店街の歩道の屋根まで雪

今日最高気温がマイナス7度とのこと
現在はマイナス7.2度・・・
先日は陸別あたりでマイナス32度を観測したらしい
テレビのニュースでやってました。

雪の山を見ていると
雪像を思い出してしまう。
やっぱり札幌の雪まつりは行っておくべきだと
心が訴えかけてきます。
明日は札幌に行くことにします・・・。

。。。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿