役所 信太のひとりごと。。。(カウントダウン365×4→0)

旅先で感じたことや報道など私的に思うこと

マイナスからプラスへ、かわかみ駅を見学

2012年02月07日 23時30分16秒 | Weblog
朝9時暖かい。

でも3度。

関西で3度なんていったら真冬日の最低気温。
(実際は真冬日の定義は最高気温が0度以下の日)

関西人とはいえ
もうマイナスの世界に慣れてしまい
マイナスが当たり前になってしまって
寒さにも雪道にもかなり慣れました。

そんな私は今日は北見方面に向かっています。

オホーツク1号に乗車し1番前が空いていたので
どっかり腰を下ろすことにしました。


先頭車は10人程度の乗客で
出入り口付近にかたまっている状況・・・。

かなりのんびりしました。


ずっと車窓を一人占め


遠軽駅に到着し方向転換
その後順調に運行・・・
定刻11時56分に北見駅に到着。

地下道を使ってバスターミナルに到着。
12時05分発の陸別行きに乗車しました。

バスはかなりの混雑。

市街地を過ぎ日の出バス停を過ぎると
3人になってしまいました。

私はというと
川上バス停まで乗車54.4km1290円。

乗って来たバスを見送りました。

降りる際
運転手さんが
ここは人が誰もいないよ
そういって心配していました。
田舎の運転手さんは親切な人が多いような気がします。

で、降りた場所は旧ふるさと銀河線廃線跡川上駅



通りを横断し

帰りのバスの時刻を確認し


放置してある駅舎に向かう

50cmくらいの積雪で
道の下がどうなっているかわからないので
慎重に進む・・・

粉雪というか砂のような感じ・・・

駅舎の裏側へ

以前は線路が有った場所

今はもう跡だけ

出入り口も封鎖され

景色は静まり返り

時々通る車の音だけ・・・。

しばらく見学・・・
1時間くらい経ちましたか・・・


帰りのバスの時刻が近づき

雪を掻き分け戻って来る・・・。

北見駅に戻って来ました。

次の旭川行きの特急まで2時間ほどの待ち時間
市街地を散策することに・・・。








駅前に戻り



ゆっくりした時間が流れ

日が暮れました。

夜のイルミがきれいでした。


雪だるまもかわいい


駅でラジオを聞いていると
明日は早朝から
大寒波と大雪を降らせる低気圧が空知地方に接近中とのこと
交通機関に大幅な乱れが予想されるとのことでした。

マイナス30度寒波って・・・。

どうなることでしょうか・・・。


。。。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿