役所 信太のひとりごと。。。(カウントダウン365×4→0)

旅先で感じたことや報道など私的に思うこと

海岸線を歩いて瀬底まで

2011年12月28日 22時39分33秒 | Weblog
今日は朝から気分がいい。

こんな日は
海を見ながら歩いてボチボチというのがいい。

天気も良い。

で、お出かけ。


出発地点は宮里交差点


瀬底島まで13kmちょうどいい散歩コース。
国道449号に沿って
思い出の瀬底ビーチに行くことにしました。

ここのビーチは好きなんですけど・・・、

2人で来ると
必ず1か月以内に別れてしまうという
結構私にとって鬼門な場所で・・・
5年くらい行ってません。

でもやっぱり好きな場所なので
行ってみることにしました。

名護湾を左に見ながら
449号線をずっと歩き続け・・・




本当に美しい


砂浜で少々休憩・・・


先を進み




また砂浜で休憩・・・

でまた先を進み・・・


またまた
浜辺で休憩・・・






あまりにきれいなので

30分くらい眺めていました・・・


瀬底まで
まだ8kmはあるので先を進みました。

道が少々崖上になり


名護市の端っこを過ぎ本部町まで来ました。

釣り人がいっぱいいました。

晴れると人が増えるのですね。





90度曲がって北へ
本部の中心方面に向かいました。


振りかえると

きれいに整備された岸壁と遊歩道

前を見ると


ずっと続いた遊歩道も普通の歩道になり

海から離れて行きました。



瀬底まであと4.8km

21世紀の森公園から
大きなリゾートホテルリゾネックスのある場所までは
ジョギングやウォーキングの人を見かけましたが
本部町に入ってからは
誰とも出会いませんでした・・・。


瀬底島の見える砂浜があり
ダイビングをする人が数人見えました。







時折道を逸れて
砂浜を見学・・・



瀬底大橋が見えてきました。

このあたりからも
ずっと護岸工事されたコンクリートの海岸が続く



瀬底大橋




橋の真ん中あたり

対岸の景色

マックスバリューが見えます。

ドライブの時は24時間営業なので
トイレ休憩に役立つ場所です。


きれいな島です


で、目的の瀬底ビーチヘ


田舎道を進み

ビーチヘ


やっぱりきれいなビーチ






冬のビーチは最高に景色が良い。






しばらく定番の場所で海を眺めながら昼食とします。

小高くなった浜辺

見渡す景色が良い


1時間ほど経ちましたか・・・

もう一度
波打ち際に・・・






さて、
今日はこのあたりで御開きにして
帰途に着くことにしました。


ところで
少々気になったことが有りました。

それは、こんなビーチの真正面に
新しいリゾートホテルでしょうか

建築途中のドデカイ建物がそびえ建っていました。
このビーチも
いずれリゾート客でいっぱいになって
グラスボートやシュノーケリングで
みーばるみたいになるんでしょうね・・・残念・・・。

そんなことを思いながら

来た時とは違う道で帰りました。

島とはいえ結構な坂道で


本部町をあとに
名護まで戻って来て
海はきれいなんですが
このコンクリートの護岸がどうも気になってしまって・・・。

延々と続くコンクリート護岸
台風が多い熱帯の島だから
仕方ないこととは分かってはいるけど
でも、やっぱり
残念でなりません。

浜に打ち上げられたサンゴの死骸が物語るように
人の生活が
そこに自然に生息していた生物を
死に追いやってしまっているという現状・・・。

見た目はきれいでも
見えない部分では破壊が行われている現状・・・。

美しさとは何なのでしょうか。

個人の意見ですが
やっぱり残念でなりません。

そんなことを考えていたら
もう夕暮れ


午前中に通った浜辺もきれいな夕焼け


ここもきれい




沈みゆく夕陽が今の気持ちを和やかにしてくれました。


そして
私はずっと
夕焼けを眺めているのでした・・・。

この美しい景色がずっと変わらず
そして
人が営利のために破壊することなく
護岸と称してコンクリートだらけにすることなく
震災以降よく耳にする“絆”
その絆を求めるのなら
自然との絆も大切にしてほしい・・・。

美しい海と夕焼け
心洗われる景色です。
この幸せに出会えたことに感謝します。

。。。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿