役所 信太のひとりごと。。。(カウントダウン365×4→0)

旅先で感じたことや報道など私的に思うこと

ナルシストを嫌いな人、50%超え

2010年10月07日 18時52分03秒 | Weblog
あるテレビ番組をワンセグで観ていたら
ナルシストの好感度をテーマにしていました。

ナルシスト・・・

「自己の容貌や肉体に
 異常なまでの愛着を感じたり、
 自分自身を性的な対象とみなす状態を言う。
 自己陶酔型の人、
 自己愛の強い人、
 うぬぼれの強い人。」と定義されるらしい。

私は
自分のことを振り返ってみた時
若かりしときは
かなりの自信過剰な人格でした。
ただ・・・
ナルシストかというとどうでしょうか。
少し違うような気がします。

そのテレビ番組を観ていて
ナルシストが嫌いは50%、
特に男のナルシストは
60%が嫌いという結果になっていました。

このことに少し違和感を覚えました。

上記のようなナルシストの定義では
確かに好かれる要素は
少ないような気がします。

しかし、よく考えてみるとです・・

人間は
自己のことを好きでないと
他人も
愛せないようになってしまうと
私は思うのです。

鏡を何度も見たり、
街中のショーウインドで髪型チェックしたり、
別に良いと思うのですが
番組では、
そこが嫌いなポイントの上位に入っていました。

身だしなみを気にする人の方が私は好きです。
もちろん常識の範囲内でです。

もしも・・・
極論で
ナルシストの逆の人間が増えたら・・・

私は、

自分のことが好きでない身だしなみに無頓着な人が増える

と思います。

更に、一番に言いたいことなのですが

愛の表現も苦手で
自己主張も無くなってしまい
女性の大好きな
「愛してる」の言葉を
ほとんど言えなくなくなってしまう

そう思うのです。

「自分が好き」

そういう気持ちが心のどこかにあるから
人は自分を大事にし
自信が持てるようになる と思うのです。

自分のことを好きでなくなったら・・・

他人に対して
「どうせ自分なんて・・・」と卑下に始まり
自虐的になり
最終的に
厭世的な生活に陥ってしまうと思うのです。

愛を語る前に
自分に自信が持てないため
自分の中で愛を見つけられなくなり
引っ込み思案になってしまうと思うのです。

総括して言いたいことは、
ナルシストを嫌いな人の60%は
はっきり言って物事の本質を見抜けない
見た目だけを重視する軽薄な人だと思います。

ナルシスト
大いに結構。
どんどん自分を好きになってください。
そして、
自分磨きにどんどん精を出してください。
どんどん努力してください。
人の内面も
知識も
学力も
体力も
経済力もすべて。

そして、自信を持って仕事に当たり
失敗してもくじけない
前向きな人になってください。

そして、好きな人には
好きですってはっきり言ってください。
「私が貴方を幸せにします」って・・・。
そうです・・・自信を持って。

ナルシスト、がんばれぇ~。


。。。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿