役所 信太のひとりごと。。。(カウントダウン365×4→0)

旅先で感じたことや報道など私的に思うこと

第113日エロスを感じる年齢

2009年09月02日 21時12分26秒 | Weblog
エロスを感じる年齢

色気エロスを感じる年齢はと聞かれたら、
30歳台からと答えます。

18歳や20歳でかわいい芸能人たくさんいます。
プチ色気のある女性たくさんいます。
普通の人でも最近はみんな美しいです。
長澤まさみや佐々木希、杉本有美ほかにもいっぱい。

しかし、色気となると話は別。

20歳前後は、元気さ、かわいさ、若々しさ・・・
溌剌爽快な感じがします。

20歳台後半は、社会人としてある程度の余裕ができ
社会人的他人から見た表面ができる。
また、先行きが見えてくるため人生設計が決まってくる。
人との関わりが形になってくるため
仕事の責任とあいまってストレスが圧し掛かってくる。
それにもがいている迷いの面が現れる。
二つの面を持つ大人しさ、かわいさ、強さ、人間らしさ・・・
活動的で思案菜中な感じがします。

30歳台に入りいろいろな経験が人を作り、表情が生まれる。
その表情が女性として、性を感じられるようになる。

色気は、胸の大きさや形ではなく、また脚の細さでもなく、
おしりのふくらみでもなく、絶対領域でもなく、
露出度でもないと思います。

そして、かわいい顔や化粧で作った美しさは、単なる嗜好品。

色気は、出そうと思って出せるものではありません。

仕事で苦労した、たくさんがんばった、いっぱい泣いた、
いっぱい笑った、たくさん怒った、感激した、感動した、
一緒に悩んだ、いっぱい勉強した、いっぱい話した、
いっぱいデートした、恋愛で幸せ掴んだ、失恋した、
文句言った、怒られた、Hなことした、気持いいことした
怖かった、しんどかった、むかついた、人を傷つけた、
トラウマになった、風邪引いた、怪我した、有名になった、
認められた、給料もらった、感謝された、クレーム言われた、
誤った、朝まで話した、他いろいろ経験する。

そして、しんどい分、つらかった分、努力した分
優しくなれた人がその人の表情を色っぽくする。

そして、自分が女性を意識して、その時代の慣習や風習に
ならい自分を女性だと認識し自然と振る舞いにでるように
なれば、色気がオーラのように湧き出てくると思います。

一言でいうなら、色気は人の深みかな。

美しいだけ、かわいいだけでは
そのうち飽きてきます。
深みのある女性とは、一生一緒にいたいと思います。

たぶん、
そこらへんが
美人で無いのに男にもてる女性の秘密だと思います。


。。。。。

第112日早くしてほしい。

2009年09月02日 20時29分21秒 | Weblog
早くしてほしい。

与野党逆転が不安定な感じです。
初めてのことばかりで
大変なのはわかりますが、
ちょっと遅すぎないでしょうか・・・。

遅すぎ・・・。
それは、社会の流れに対応しなければならない政治が
いっこうに進んでいない感じがあることです。

選挙期間中、政治空白があるのは仕方ないことにしても
もう決まったんですから
そこは今ここにある危機的状況を回避すべく
何か施策というか策を打たないといけないでしょう。

次年度予算要求にしても、締め切りがあるのですから
そこに対応すべく財務大臣だけを早急に決め
予算関係者を予算の査定につかせるべきでしょう。

感染症対策にしても、芸能人まで罹患しているということは
撮影所等密閉された空間での感染が拡大しているということ
が予見できる。
学校で大流行する確立が非常に高くなったということです。
全国的な対応と流行後の対応を指し示すべきでしょう。
それを厚生官僚に任せるんですかいな・・・。

308も議席取ったのに少数派の社民党に気を使っている
場合ですか・・・。

なんか・・・、しっくりこないな~・・・。
政権交代時の法の規定が無いので
もっとすばやく対応すると思ったのに
残念です。

わが党は民意を反映しているんですと言って
すばやく強引にやったらいいのに・・・。
年寄り政治家ってみんな同じなんかな~
自民党と変わらんな~・・・。


。。。。

第111日高速無料化とCO2

2009年09月02日 01時41分20秒 | Weblog
高速無料化とCO2

今日もテレビの報道番組で、
高速道路の無料化は二酸化炭素の排出増に繋がるので、
環境保全対策に逆行するとかいう意見を前面に出して
番組を構成させていたものがあった。

個人の意見であれば、ひとつの意見として受け入れら
れるが、番組でもっともな意見として取り上げている
アナウンサー氏に対して、少し疑問が湧きました。

私個人としての意見ですが、無料化は賛成です。
たぶん、阪高と首都高、東名、名神は無理でしょうけど、
地方はすべて無料化すべきだと思います。

まず、無料化当初はもの珍しさで混雑し
影響がモロに出るのは仕方ないと思う。

時間が経てば落ち着くと思います。

高速料金が高くて一般道を利用していた車が、
高速に乗り一般道の混雑が緩和されると思います。

実際、北陸道や舞鶴道は、さほど混んでないのに
その下の一般道はいつも渋滞しています。
特に迂回道が少ない交差点では終日渋滞しています。

もうひとつ重要な点ですが・・・、
高速を無料にしても
日本に存在する車の数は同じ数で推移するであろうと
いうことです。
無料化して、車が一瞬にして
100万台国内に増加したとかいうなら
話は別ですが、
現在の所有数は変化無いと思います。

なら、排出するCO2の量も変わらないのでは・・・。

高速使って遠出する機会が増えても増えなくても、
車を持っている人は車を使うし、
遠く行かなくても近所レジャーになっても車は使います。

距離のことをいろいろ言い張りますが
しかしです。
今の不景気の世の中、休日のレジャーを近隣にする家族が
増えたためか、私の自宅から13キロしか離れていない
ショッピングモールに、休日は1時間20分以上かかります。
空いてる夜中なら20分ちょっとで行ける距離です。
昼間はヤングママさんがたくさん使うから毎日大渋滞です。

無料化で遠出ドライブが可能になれば、
近場レジャーだけでなく選択肢が増え、
遠出をする家族が増え
休日は近隣の渋滞が解消さるような気がする。

結局、無料化で高速道路の需要が増加しても、
各地に分散するだけでCO2の排出量は変化なしと思います・・・。

自動車所有者は出掛けるのに車を使います。
無料化は単にカーナビの選択肢が増えるだけだと思います。

たぶん、「無料化でCO2増加」の意見の方は
自動車を使わない人の意見だと思います。

予断ですが
CO2の温暖化の抑制を議論するなら
メタンやゴミ問題を先に議論すべきと思います。
特にメタンはCO2の22倍の温室効果がある。
また、自動車をガソリンや軽油といった化石燃料から
電気や太陽光等で動き、走りながら充電しブレーキの時にも
電車の回生ブレーキのように充電できる未来型の自動車に、
移行するように企業や研究者を応援するべきだと思います。

。。。。