えー.
なんだか,以前記事にした焼額山マニアッククイズ.
このネタで,私の予想以上に焼額山の
歴史を懐かしがってくれる人が多かったので.
今回.
焼額山スキー場のリフト・ゴンドラが
オープン以来,どのように変遷していったか
というあたり.
…ちょっと歴史を振り返ってみましょう…
ただ.
Webをひっくり返しても,過去のスキー場マップは
出てきません(涙)
というか,スキー場オープンから20年ほどは
焼額もホームページが無かったと思うので,
そもそも電子版のマップなんて存在してないし.
だもんで.
限りなく不正確だという自信がある,私の記憶
をたどって再現してみたので.
間違いはいっぱいあると思います.
間違ってたら,「こうだったよ!」というツッコミを
コメントしてください!
…でも,それが正しいか検証する方法が私には無いので,
「そうだったかなぁ…」
というあいまいな返事でスルーするしか
ないのですが(笑).
ってなことで.
まずは現在の焼額山スキー場の復習からですが.
焼額山常連さんにとっては,おそらく親の顔より
見ているであろう,2020シーズンのマップがこいつ.
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/cc/de8e4dc377a5a4460c365312cd49f1ca.jpg)
(焼額山ホームページ,ゲレンデマップより引用)
Google mapで見ると,焼額があるエリアは
こんな感じ.
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/be/8855b5e705e1eddd42bb85fcce500415.jpg)
赤く括った部分が焼額山エリア.
リフト・ゴンドラをこの上に重ねると
こんな感じで.
オレンジがゴンドラ,緑が高速リフト,
黄色がペアリフト.
現在は,計5本のリフト・ゴンドラがあります…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/e8/fddab9a5e696d6eb9d060101062c3a6f.jpg)
で.
焼額山オープンは,1983年12月.
1984シーズンにオープンしていますが.
その時の焼額山スキー場のゲレンデに,
ワーーーープ!
…焼額山スキー場.
なんと.
この赤色部分で囲った部分だけでした!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/21/b1986a1c1563369c1f6cae3ae20b6899.jpg)
このエリアに,
第1ゴンドラ(4人乗りタマゴゴンドラ)
第1ロマンス
第2ロマンス
第3ロマンス
の4本のリフトが架かってました…
第2ゴンドラ,第2高速,第3高速,
第4ロマンスは影も形もありません.
今とオープン当時のゲレンデを比べてみると,
こんな感じですね…
(現在)
(オープン当時になかったコースを塗りつぶしてみた)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/9a/1d42a289c3afaac01d134cd8fa4b6b04.jpg)
今より全然エリアが狭いし.
一の瀬から,すごく離れて見えますね…
っていうか.
この時.
まだ,一の瀬から焼額にまっすぐつながる
道路は造られてなく.
水色の道に沿って,奥志賀からぐるっと
回っていくしかなかったんですね~…!!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/50/efe25cd5a9bc5ad76f23fb829f8914dd.jpg)
感覚的には,完全に奥志賀より奥の
スキー場なので.
完全穴場,ガラガラ.
一の瀬が激込みでも,焼額は誰も滑って
ませんでしたね~.
…そして.
焼額から一の瀬まで,沢が1本,
尾根を一つ越えなくてはならないので.
まさかこの数年後,焼額と一の瀬が
繋がるとは.
ゆめゆめ思ってませんでした…
(遠い過去を振り返る目)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/9a/1d42a289c3afaac01d134cd8fa4b6b04.jpg)
とりあえず.
オープン当時の焼額山スキー場.
まだ,高速リフトが無かった時代で,
リフトも300mとか500mの長さが普通だったころ.
ゴンドラが約2km,
リフトも3本すべてが約1km.
どちらも乗車時間10分近くという,
当時の基準としてはおかしいほどの
超ロングコースなスキー場だったのが
印象的でした…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/d6/913633c2292381a7e1ace475035e793c.jpg)
あ,コース幅は
今よりずっと狭く.
全てのコースが林間コース程度の
幅しかなかった思い出が
あります…
そうそう,レストランは,第2ロマンス
乗り場にあったんですよね.
確か,2階が獅子,
1階がアリエスカだったかな?
焼額はコース幅が狭く,奥志賀のダウンヒルの
方が圧倒的に広く滑り良かったので,
1ゴン→奥志賀ダウンヒル→焼額3ロマ→1ゴン
と回して,奥志賀ばかり滑っていた思い出が…
あ,この当時,奥志賀ゴンドラは無く.
ダウンヒルの一番下から山頂まで,
リフト4本乗り継がないといけませんでした…
…そうそう,この時は公式にはまだ
奥志賀と焼額はつながって無く,
ふみ跡のある草むらを数m突っ切って
焼額に抜けてましたね…
今じゃ,奥志賀ダウンヒルより
焼額GSコースの方が’圧倒的に広いので.
今だと,なんでそんな無駄なことをするのか…
と思ってしまうでしょうが(笑).
ってなことで.
今回は,オープン当時の
焼額を振り返りましたが,
次回以降,現在までの変遷を
綴っていきます…!
子供の頃の記憶なので,一部間違ってるかも.
確か,1歳か2歳のときだったかな…?←嘘
(次回へ続く)
なんだか,以前記事にした焼額山マニアッククイズ.
このネタで,私の予想以上に焼額山の
歴史を懐かしがってくれる人が多かったので.
今回.
焼額山スキー場のリフト・ゴンドラが
オープン以来,どのように変遷していったか
というあたり.
…ちょっと歴史を振り返ってみましょう…
ただ.
Webをひっくり返しても,過去のスキー場マップは
出てきません(涙)
というか,スキー場オープンから20年ほどは
焼額もホームページが無かったと思うので,
そもそも電子版のマップなんて存在してないし.
だもんで.
限りなく不正確だという自信がある,私の記憶
をたどって再現してみたので.
間違いはいっぱいあると思います.
間違ってたら,「こうだったよ!」というツッコミを
コメントしてください!
…でも,それが正しいか検証する方法が私には無いので,
「そうだったかなぁ…」
というあいまいな返事でスルーするしか
ないのですが(笑).
ってなことで.
まずは現在の焼額山スキー場の復習からですが.
焼額山常連さんにとっては,おそらく親の顔より
見ているであろう,2020シーズンのマップがこいつ.
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/cc/de8e4dc377a5a4460c365312cd49f1ca.jpg)
(焼額山ホームページ,ゲレンデマップより引用)
Google mapで見ると,焼額があるエリアは
こんな感じ.
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/be/8855b5e705e1eddd42bb85fcce500415.jpg)
赤く括った部分が焼額山エリア.
リフト・ゴンドラをこの上に重ねると
こんな感じで.
オレンジがゴンドラ,緑が高速リフト,
黄色がペアリフト.
現在は,計5本のリフト・ゴンドラがあります…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/e8/fddab9a5e696d6eb9d060101062c3a6f.jpg)
で.
焼額山オープンは,1983年12月.
1984シーズンにオープンしていますが.
その時の焼額山スキー場のゲレンデに,
ワーーーープ!
…焼額山スキー場.
なんと.
この赤色部分で囲った部分だけでした!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/21/b1986a1c1563369c1f6cae3ae20b6899.jpg)
このエリアに,
第1ゴンドラ(4人乗りタマゴゴンドラ)
第1ロマンス
第2ロマンス
第3ロマンス
の4本のリフトが架かってました…
第2ゴンドラ,第2高速,第3高速,
第4ロマンスは影も形もありません.
今とオープン当時のゲレンデを比べてみると,
こんな感じですね…
(現在)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/4f/d08a90bf302b007a6b60558c85bbe059.jpg)
(オープン当時になかったコースを塗りつぶしてみた)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/9a/1d42a289c3afaac01d134cd8fa4b6b04.jpg)
今より全然エリアが狭いし.
一の瀬から,すごく離れて見えますね…
っていうか.
この時.
まだ,一の瀬から焼額にまっすぐつながる
道路は造られてなく.
水色の道に沿って,奥志賀からぐるっと
回っていくしかなかったんですね~…!!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/50/efe25cd5a9bc5ad76f23fb829f8914dd.jpg)
感覚的には,完全に奥志賀より奥の
スキー場なので.
完全穴場,ガラガラ.
一の瀬が激込みでも,焼額は誰も滑って
ませんでしたね~.
…そして.
焼額から一の瀬まで,沢が1本,
尾根を一つ越えなくてはならないので.
まさかこの数年後,焼額と一の瀬が
繋がるとは.
ゆめゆめ思ってませんでした…
(遠い過去を振り返る目)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/9a/1d42a289c3afaac01d134cd8fa4b6b04.jpg)
とりあえず.
オープン当時の焼額山スキー場.
まだ,高速リフトが無かった時代で,
リフトも300mとか500mの長さが普通だったころ.
ゴンドラが約2km,
リフトも3本すべてが約1km.
どちらも乗車時間10分近くという,
当時の基準としてはおかしいほどの
超ロングコースなスキー場だったのが
印象的でした…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/d6/913633c2292381a7e1ace475035e793c.jpg)
あ,コース幅は
今よりずっと狭く.
全てのコースが林間コース程度の
幅しかなかった思い出が
あります…
そうそう,レストランは,第2ロマンス
乗り場にあったんですよね.
確か,2階が獅子,
1階がアリエスカだったかな?
焼額はコース幅が狭く,奥志賀のダウンヒルの
方が圧倒的に広く滑り良かったので,
1ゴン→奥志賀ダウンヒル→焼額3ロマ→1ゴン
と回して,奥志賀ばかり滑っていた思い出が…
あ,この当時,奥志賀ゴンドラは無く.
ダウンヒルの一番下から山頂まで,
リフト4本乗り継がないといけませんでした…
…そうそう,この時は公式にはまだ
奥志賀と焼額はつながって無く,
ふみ跡のある草むらを数m突っ切って
焼額に抜けてましたね…
今じゃ,奥志賀ダウンヒルより
焼額GSコースの方が’圧倒的に広いので.
今だと,なんでそんな無駄なことをするのか…
と思ってしまうでしょうが(笑).
ってなことで.
今回は,オープン当時の
焼額を振り返りましたが,
次回以降,現在までの変遷を
綴っていきます…!
子供の頃の記憶なので,一部間違ってるかも.
確か,1歳か2歳のときだったかな…?←嘘
(次回へ続く)
開業当初からヤケビのリフトが大好きだったんですね!
1984年は私がスキーを始めた年です。それから9年たって恐る恐る志賀高原デビューしました。
その頃の私にとって志賀高原は神様スキーヤー達の住むところと思っていましたから・・・(汗)
まさか毎週通うことになるとは夢にも思ってなかったな~
新しいのが出来たって喜んで行ったら、林間コースの狭いスキー場ってイメージが強くて、その後はほとんど行きませんでした。
頻繁に行くようになったのは、2ゴンができて一の瀬と完全に繋がってからですかね~。
いつの間にかコースも徐々に広くなって、GSコースは志賀で一番好きなコースになりました。
その当時、私は白馬方面に連れて行かれてたので、志賀高原の様子は全然知りませんでした…
とても面白いです!続編が楽しみです!!
私が志賀高原デビューしたのは1988年、しかしヤケビにはたどり着けず、
多分夜景デビューは1991年だったと思います。
その頃には1高、2高、2ゴンもありました。
とことん志賀高原という雑誌で混んでるヤケビの穴場ランチ処は2ロマ下の獅子とアリエスカと書いてあり、
暫くは獅子ばかりに寄ってた気がします。
何もかも全て懐かしいです😅
http://www2.tokai.or.jp/nana_hoppo/
当時,奥志賀のリフトは全て低速シングルかペアで,
焼額のゴンドラの速さ,防寒性は驚きだったんです…
でも,私も毎週通うようになるとは思ってませんでしたね~…!
>Gokuさま
ホントに,一の瀬から30分以上.
蓮池から横手より遠いイメージだった気がします.
最初は奥志賀のダウンヒルが広く感じるスキー場だったのに,
知らぬ間にすごいコース幅になっていきましたね…!
>naoちゃんねるさま
そうだったんです…オープン当時の焼額は,今と全く違います.
ゴンドラも架けかわったので,オープン当時のリフトは今は一本も残ってません.
続編をお楽しみに!
>ほっぽさま
1991年だと,2ゴンができてしばらく,スキー場も激込み
だったころですね…
それから30年.
こんなに志賀高原がガラガラになるとは…
当初は奥志賀から焼額に行くルートだったとは、嫁に少し知ったかぶり出来そうです
私の初めての志賀高原は、1991年のプリンス南館オープンの時だった気がします その時は、ノーマルタイヤのゴムチェーンで豊科から永遠下道で行ってました それから段々道がよくなり、私も四駆に乗り換え上林の4×4ステッカーを貰ったのを覚えています
ということは、
一の瀬、焼額山の接続が、
中央エリア、特に、
ほっぽ、西館から、サンバレーの衰退につながったのかな、、、
やはり第2ロマンスB線というのが存在していたようです。
https://4.bp.blogspot.com/-eHEDoV_lgfQ/VKFLIwJn6lI/AAAAAAAADHo/5VUtrRciPfE/s1600/87%E5%BF%97%E8%B3%80%E9%AB%98%E5%8E%9F%E3%83%BB%E7%84%BC%E9%A1%8D%E5%B1%B1%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%95.jpg
やっぱり😁
獅子の下は 和食の🍑ななかまど🍑だったのね☺️✌️
私も Sさん同様 子供👧の頃←ドスッ‼️
だったので、記憶に自信が無くて・・・
でも、焼額山オープンの頃は まだスキー⛷️💨は 始めて無かったです✨✨✨
今も痕跡は残っているのか、今シーズン気にしてみます。
まさに幻のリフトですね。