徒然スキーヤー日記

冬は毎週志賀高原レポート
夏は子連れダイビング情報
スキー試乗や旅行記の目次は「このブログについて」カテゴリー見てね

2022/1/29(土)の志賀高原焼額山スキー場は…意外と一日晴れ!気温は冷えて雪はGood!

2022-01-29 22:58:15 | 2022スキー滑走日記
本日の志賀高原ですが.
なんと.
予想外に,終日晴れました…!!

ええ.水曜段階に「土曜は晴れそう」
予想したのをわざわざ訂正して.
昨日,「土曜は朝は雪降り~曇り,雪が降った
りやんだり,時折日が射したり…」

と書き直したのに.
ええ
この訂正した予想,見事に外れましたよ.
ええ.外しました.
外しましたとも!!←開き直り
むしろ水曜段階の予想が当たってた感じ…(涙)
予想修正しなきゃよかった…(泣)

でも,今朝,志賀を登ってくる前の段階で.
小布施から北(写真の左側)は雪雲がかかり,
それより南(写真の右側)は晴れている状況で.
ちょうど志賀高原が,曇りと晴れの境目っぽい
感じ…


で.
志賀高原の登り坂では曇ってたのに.

なぜか一の瀬近辺まで上がってくると
晴れているという,
この,微妙な晴れと曇りの境目にいる感…!!


で.
実際.
焼額に到着すると…
晴れてますね.
ええ.晴れてますね.


山頂に出ると,いかにも曇りと晴れの
境目って感じで.
北を見ると雲が,南を見ると晴れ間が…
という天気.


ただ…
志賀高原は,本日はその境目より晴れ側に
入ったようで…
なんだよ~!!
予想天気図,風がちょっと北風になったように
見えたので,土曜は曇り~雪の領域に入ると
予想しなおしたのに.
予想,外れたじゃないか!!(激涙)


朝の気温は-11℃近くと,
気温はほぼぴったり当てたし…


朝までにうっすら積雪,というところは
当てたけど…


でも.
天気は晴天じゃないですか~!


予想を外して,
こんな晴天の最高雪質になるなんて…


…でも,
いいじゃないですか!!


最高!!
午前中にはすっかり晴れになって,
予想は外したけど…
コンディションとしては最高!


まさかここまで晴れるとは…っ!!


そして,今週もゴンドラ待ちのピークは
この程度,ゲートの外に出るのが数回
あった程度で.

基本的にはガラガラでした…

そして,最高気温も-3℃程度と
低かったので…

終日晴れてたのに,雪質は冷え冷えの
良いコンディションという.

3週連続,週末は恵まれた絶好のスキー日和に
なりました…!!!


そして,
ゲレンデは夕方になってもほとんど荒れず,
ずっと大回り板を履いて快適に大回で
飛ばせるフラットバーンで…

日が暮れる夕方ラストリフトまで,
思いっきり滑り倒したのでした…

いや.
今日も良かった.
そして,ここまで雪が荒れなくていい雪だと,
全然疲れない!!
まだまだ滑り足りない…!!

というときは.
…そうです.
そういう時は.
当然のごとく,ナイターへGo!
先週,先々週といろいろな事情で2週間
ナイターを滑れなかったので.
実に3週間ぶりのナイター!


ファーストトラックと同じく,圧雪かけたての
誰も滑ってないピカピカシマシマバーン,
いただきま~す!

今日はそこそこナイターも人がいたけど.
でも,8時の営業終了時間になっても,
ところどころシマシマが残っているほど!!
ひたすらおいしい夜の冷え冷えの
いい感じに締まったバーンを,
営業終了までの2時間,ひたすら滑り倒したのでした…


いやー.
まさか今日,朝からナイターまですっきり晴れ
続けるとは思わなかった…
ぎりぎり雪雲がかかる境界だった志賀高原.
見事に雪雲がかからず,晴れ続けました…!

でも.今晩はさすがに雪雲が飛んで来そうで.
明日の朝までには10~20㎝くらい積もりそう.
明日はさすが,朝は曇り,時々雪がぱらつく
天気でスタートかな…
でも,運が良ければ,昼間晴れ間も出てくれるかも!
コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 残念なお知らせ…この週末の志... | トップ | 2022/1/30(日)の志賀高原焼額... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (レインボー74)
2022-01-29 23:24:46
 土曜日の志賀高原情報
朝の上林-1℃ 蓮池-7℃。道中雲の中。蓮池からはピーかん。雲海を突っ切って来たってことだね!ラッキー!
今日は期待外れの新雪だったけれど、明日こそ期待。
やけびを抜けてダイヤの新雪が貸し切り。
ファミリーの左側が新雪うはうはバーン。
たんねの通称ともくんバーンを下ると、ぎょえーっ!タンネが休止。
ここから戻るのにエネルギーを費やした74歳には、もはやあとの力は残っていませんでした。
ブナのいこい荘での昼食のあとは、もうなーんもありません。
返信する
Unknown (かず)
2022-01-30 03:05:36
ヤケビゴンドラ降りたとこで2回位Sさん見かけましたよ!夜中3時ですけど上林でも結構降ってますね!
昨日やっと圧雪なので新しい板一枚目おろしました!Salmon!
試乗した時より相〜当良くて細くて短いのにパウダーも余裕
歴代No1!こんな板ずっと車においていて損した……
返信する
Unknown (真美子)
2022-01-30 06:37:55
29日土曜日は本当に一日良い日でしたね。私は新幹線と長野からのバスで、志賀高原へ来ていますので、シーズンに1回か2回しか来ることが出来ません。そんななかでの素晴らしいお天気。そしてステッカーを頂けた事も嬉しかったです。ありがとうございました。
返信する
Unknown (油漏れ@あちこち)
2022-01-30 07:23:15
私もタンネの運休にやられました。
幸い10分後にバスが来るタイミングでしたので、それで脱出できました。
夕方一の瀬寮前付近の宿のまえで、焼額山方面に向かうレボーグを見かけましたが、、、ひょっとしてsさんだったのかなぁ。
返信する
Unknown (みこみん)
2022-01-30 09:33:10
おはようございます☀
私も、昨日から焼額来てます!
今朝は最高ですねー☃️⛷
楽しみまーす⛷
返信する
今週末の志賀は大雪になるかも…? (Skier_S)
2022-01-31 02:19:48
>レインボー74さま
タンネの運休,痛いですよね…
明日以降,曇~雪が降る天気が続きそうで,終日すっきり晴れの日は
しばらくなさそうです…

>かずさま
あれ~??見られてましたか…
新しい道具はすぐ使わないともったいない!!
…と思うのは,私だけ?
(保存用に同じ板を何セットかもっている場合を除く)

>真美子さま
今日は午前中お疲れ様でした!
まさかの午前中ずっとご一緒でしたね…
楽しんでいただけたなら良かったです…

>油漏れ@あちこちさま
一の瀬寮前ですか…??
5:30頃だったら,一の瀬で夕食終えてナイターに向かう私だった可能性が…

>みこみんさま
朝は日が射してましたが,すぐに曇っちゃいましたね(涙)
でも,雪は良かったので,楽しめましたでしょうか…??
返信する

コメントを投稿