えー.
本日18日(月)の志賀高原.
きっと朝までに雪がいっぱい積もって,
昼間も降り続けているに違いない…
と,期待していたんですが.
特派員からの情報によると.
今朝の焼額の積雪は,5cmもなく.
せいぜい2-3cmくらいだったようです(涙)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/7f/0af7173704cc9f063da338fec2b1c2e8.jpg)
でも.
この数cmの積雪のおかげで,アイスバーンは
隠れてくれて.
そして,天気も雪にならず晴れてくれたのもあって…
今日はコンディションよかったようです!!!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/3b/d0cc32217a24a44041d3966c020bf145.jpg)
…う,うらやましいぃぃぃぃぃぃぃ~っ!!!!!
なぜ昨日は激冷えアイスバーン地獄だったのに.
週末が終わったらコンディションよくなるかな…(涙)
で.
積雪が足りないながらも,冷えてくれているので.
人工降雪機はフル稼働できているようで,
焼額は,何とか第2高速リフト(唐松コース)が
12月20日から再稼働するようです…!!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/6b/8e77436009c89b6689d40dfc6c5ee800.jpg)
(焼額山スキー場ホームページより)
とりあえず.
これから20日まではかなり冷えるけど.
西風だったりして,志賀高原は雪がそんなに
積もらなさそう(涙)
ただ,21日からは積もってくれそうな予感…
うーん.
でも,今の予想だと,21,22日は西風ベースで
志賀はそこまで積もらず.
北風に回るのは23日からっぽいので…
本格的に積もるのは,23日になりそう.
23日の週末までに,ゴンドラが動かせるだけ
積もることに期待…!
ってなことで,本題へ.
昨日速報レポートした,日曜日の悲惨な志賀高原の
詳細レポートです…!
まず.
いつも通り,この日も朝8:30のリフト営業開始を
狙って志賀高原の上り坂を走りますが…
朝は普通の積雪路で,スタックしている車もなく,
その後の帰り道で待っている悪夢の
気配も見せず,あっさりと志賀高原へ
登ることができたのですが…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/aa/e5d88ee34b6352c221a6e1baa508ccc4.jpg)
営業開始前の朝8:20の時点で,すでに
かなりのリフト待ちがあり…
今日は混みそう…(涙)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/50/6ae7170922c445aec593d025eed24586.jpg)
オープン待ちの列が長かったからか,
第4ロマンスリフトは予定より10分早い
8:20から営業開始しましたが,
言うまでもなく,今日も動くのは第4ロマンス
のみ(涙)
昨晩からの積雪はほぼ0で,とても第2高速が
動かせる積雪量じゃないですね…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/8d/fc768e27e8c318c087d6f42bf28d43b7.jpg)
あさイチは薄日も差して,
コンディションはよさそうに見えますが…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/be/b5dd49e5a128072a52ac30cf14675441.jpg)
そして.
きれいなシマシマで,すごい滑りやすそうに
見えますが…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/56/e8154de9d8cfd4a6debafacfd43061d8.jpg)
実態は昨日の+10℃近い気温でいじめられて
融けた雪が,今日の-5℃以下の激冷えで
硬めに固まった圧雪で.
ところどころエッジが流されたり,
表面が崩れてコロコロになっていく
悲しい雪でした…(涙)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/92/c90e4efe13c964eae4fd587839a89832.jpg)
ただ.
それでも,あさイチの1本目は人が少なく
快適に滑れたのだ!!
…けど…
1本目を降りたら,リフト待ちがこの状況(涙)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/c9/ebaa4fb644c279a7672cc67a2bfefb18.jpg)
その後,この日は午前中はリフトがすくことは
なく.
午前中は平均5-10分,最大15分待ち以上という
状況が続きました…(泣)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/2b/597599d4175a5523f4a63b0424afe678.jpg)
そのせいで,コース上は人口密度が高く.
それもトップシーズンのように,緩斜面と
中急斜面で初心者や講習・一般スキーヤーが
分かれることができないので.
スピードや滑りが全く異なる初心者から
上級者,講習までが全て1コースに集中
していて…
気持ちよく滑るのは難しく,
安全に滑り降りるのに徹する感じ…
うん.
あんまり気持ちよくない(涙)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/0d/9c42c97cfcb3f60b5a032908ec21d43b.jpg)
そして.
朝9時半ごろには,本格的に雪が
降りはじめ…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/72/ae8bd4d2434a22eee5db75f04a27a05b.jpg)
気温も激冷えになり,遅いペアリフトだと
身体が冷えまくって,かなり厳しい
感じに…(泣)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/bc/9247141812239f9a598ee04cc07e6a78.jpg)
この雪で視界が悪い中,この人口密度なので…
気持ちよく飛ばすのは,ちょいと厳しい感じ(涙)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/ed/99a7535c53082451433c2223d8c86f95.jpg)
おそらく,この人口密度のコースをトップ
スピードで滑るには,周りで滑っている他人を
逆手で人間可倒式ポールとしてなぎ倒しつつ
滑ることになりますね…←ならないから
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/9d/a262f7bf1a983f7d150e041096b28c79.jpg)
さらに.午前中はこのリフト待ちなので…
1時間3本くらいしか滑れないんですが(涙)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/61/7a583a9321e6b9cf5343d3502dd0f917.jpg)
今日はお昼になっても,意外とリフトは
混雑したままで.
なぜか午後2時になっても,こんなに
リフトに人が並んでます…(激涙)
いつもならガラガラゴーストタウン状態になる
日曜の午後に,5分以上のリフト待ちを
することになろうとは…!!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/80/eee95472e90a5c5e222c2c6d95f59b6f.jpg)
当然,コース上の人口密度も,午後になっても
減ることはなく.
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/7c/ba1cb64614ee9b7c93cf1c2b55034de0.jpg)
それどころか,朝からところどころアイスバーン
化していたゲレンデ.
数多くの人が滑って雪が削られた結果…
午後になると,かなりアイスバーンエリアが
拡大(涙)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/5f/fcdde3352be983951e7fee8b12c35ad0.jpg)
気温は低くてリフトは寒いし.
リフト待ちは長いし.
コースはアイスバーンだし.
コース上の人口密度は高いし…
…
残念だ…
残念な感じだよ…(こぼれる涙)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/3c/e34914797ea5b30583d6883dd5fd63b4.jpg)
ただ,午後3時を過ぎると.
コースもリフトもようやく人が少なくなり.
うっすら青空ものぞき始めてきました…!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/14/3bc0e82d03f545080d07cd836361d713.jpg)
コースのかなりの部分が硬くなって
しまっていたけど.
それでも,リフトもがら空きになって,
コースもガラガラになった最後の1時間
だけは,思う存分飛ばして滑ることができ.
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/4a/896291a3cff680222f530ffaf743eb42.jpg)
あぁ…
最後のガラガラで滑れたのは,最後まで
残った人が楽しめるご褒美だよね…
と,この時は楽観的に喜びながら,
いつも通りリフト営業終了の16時まで,
ひたすら遅いペアリフト1本をグルグル
し続けたのでした…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/6c/2fb3b4fe49a230f9578168e6aab250ec.jpg)
で.
コンディションがかなり残念な一日だったけど.
最後にガラガラのコースを滑れて,
まぁよかったとしておこう…
と,必死に今日という悲惨な一日をポジティブに
とらえようとしていた帰り道.
昨日の記事の後半に書いたように,
テュルンテュルン道路による多発事故により,
焼額から上林チェーンベースまで3時間半かかる
という,
悲惨な目にあって,最後にとどめを刺された
日曜日になったのでした…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/74/dee460c7b4801b48ef8c41e76157d26f.jpg)
いや.3時間半あれば,家から信州中野
インターまで行けちゃうんですど…!???
と,嘆きながら.
焼額から出発して約9時間後の
深夜1時過ぎに,何とか帰宅したのでした…
いや.
ホントに踏んだり蹴ったりの一日だった…
日曜の志賀高原.
誰かすごい日ごろの行いが悪い人がいたに
違いない…
一体誰だ!!??←自分だとは思わないのか?
本日18日(月)の志賀高原.
きっと朝までに雪がいっぱい積もって,
昼間も降り続けているに違いない…
と,期待していたんですが.
特派員からの情報によると.
今朝の焼額の積雪は,5cmもなく.
せいぜい2-3cmくらいだったようです(涙)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/7f/0af7173704cc9f063da338fec2b1c2e8.jpg)
でも.
この数cmの積雪のおかげで,アイスバーンは
隠れてくれて.
そして,天気も雪にならず晴れてくれたのもあって…
今日はコンディションよかったようです!!!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/3b/d0cc32217a24a44041d3966c020bf145.jpg)
…う,うらやましいぃぃぃぃぃぃぃ~っ!!!!!
なぜ昨日は激冷えアイスバーン地獄だったのに.
週末が終わったらコンディションよくなるかな…(涙)
で.
積雪が足りないながらも,冷えてくれているので.
人工降雪機はフル稼働できているようで,
焼額は,何とか第2高速リフト(唐松コース)が
12月20日から再稼働するようです…!!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/6b/8e77436009c89b6689d40dfc6c5ee800.jpg)
(焼額山スキー場ホームページより)
とりあえず.
これから20日まではかなり冷えるけど.
西風だったりして,志賀高原は雪がそんなに
積もらなさそう(涙)
ただ,21日からは積もってくれそうな予感…
うーん.
でも,今の予想だと,21,22日は西風ベースで
志賀はそこまで積もらず.
北風に回るのは23日からっぽいので…
本格的に積もるのは,23日になりそう.
23日の週末までに,ゴンドラが動かせるだけ
積もることに期待…!
ってなことで,本題へ.
昨日速報レポートした,日曜日の悲惨な志賀高原の
詳細レポートです…!
まず.
いつも通り,この日も朝8:30のリフト営業開始を
狙って志賀高原の上り坂を走りますが…
朝は普通の積雪路で,スタックしている車もなく,
その後の帰り道で待っている悪夢の
気配も見せず,あっさりと志賀高原へ
登ることができたのですが…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/aa/e5d88ee34b6352c221a6e1baa508ccc4.jpg)
営業開始前の朝8:20の時点で,すでに
かなりのリフト待ちがあり…
今日は混みそう…(涙)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/50/6ae7170922c445aec593d025eed24586.jpg)
オープン待ちの列が長かったからか,
第4ロマンスリフトは予定より10分早い
8:20から営業開始しましたが,
言うまでもなく,今日も動くのは第4ロマンス
のみ(涙)
昨晩からの積雪はほぼ0で,とても第2高速が
動かせる積雪量じゃないですね…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/8d/fc768e27e8c318c087d6f42bf28d43b7.jpg)
あさイチは薄日も差して,
コンディションはよさそうに見えますが…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/be/b5dd49e5a128072a52ac30cf14675441.jpg)
そして.
きれいなシマシマで,すごい滑りやすそうに
見えますが…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/56/e8154de9d8cfd4a6debafacfd43061d8.jpg)
実態は昨日の+10℃近い気温でいじめられて
融けた雪が,今日の-5℃以下の激冷えで
硬めに固まった圧雪で.
ところどころエッジが流されたり,
表面が崩れてコロコロになっていく
悲しい雪でした…(涙)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/92/c90e4efe13c964eae4fd587839a89832.jpg)
ただ.
それでも,あさイチの1本目は人が少なく
快適に滑れたのだ!!
…けど…
1本目を降りたら,リフト待ちがこの状況(涙)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/c9/ebaa4fb644c279a7672cc67a2bfefb18.jpg)
その後,この日は午前中はリフトがすくことは
なく.
午前中は平均5-10分,最大15分待ち以上という
状況が続きました…(泣)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/2b/597599d4175a5523f4a63b0424afe678.jpg)
そのせいで,コース上は人口密度が高く.
それもトップシーズンのように,緩斜面と
中急斜面で初心者や講習・一般スキーヤーが
分かれることができないので.
スピードや滑りが全く異なる初心者から
上級者,講習までが全て1コースに集中
していて…
気持ちよく滑るのは難しく,
安全に滑り降りるのに徹する感じ…
うん.
あんまり気持ちよくない(涙)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/0d/9c42c97cfcb3f60b5a032908ec21d43b.jpg)
そして.
朝9時半ごろには,本格的に雪が
降りはじめ…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/72/ae8bd4d2434a22eee5db75f04a27a05b.jpg)
気温も激冷えになり,遅いペアリフトだと
身体が冷えまくって,かなり厳しい
感じに…(泣)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/bc/9247141812239f9a598ee04cc07e6a78.jpg)
この雪で視界が悪い中,この人口密度なので…
気持ちよく飛ばすのは,ちょいと厳しい感じ(涙)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/ed/99a7535c53082451433c2223d8c86f95.jpg)
おそらく,この人口密度のコースをトップ
スピードで滑るには,周りで滑っている他人を
逆手で人間可倒式ポールとしてなぎ倒しつつ
滑ることになりますね…←ならないから
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/9d/a262f7bf1a983f7d150e041096b28c79.jpg)
さらに.午前中はこのリフト待ちなので…
1時間3本くらいしか滑れないんですが(涙)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/61/7a583a9321e6b9cf5343d3502dd0f917.jpg)
今日はお昼になっても,意外とリフトは
混雑したままで.
なぜか午後2時になっても,こんなに
リフトに人が並んでます…(激涙)
いつもならガラガラゴーストタウン状態になる
日曜の午後に,5分以上のリフト待ちを
することになろうとは…!!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/80/eee95472e90a5c5e222c2c6d95f59b6f.jpg)
当然,コース上の人口密度も,午後になっても
減ることはなく.
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/7c/ba1cb64614ee9b7c93cf1c2b55034de0.jpg)
それどころか,朝からところどころアイスバーン
化していたゲレンデ.
数多くの人が滑って雪が削られた結果…
午後になると,かなりアイスバーンエリアが
拡大(涙)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/5f/fcdde3352be983951e7fee8b12c35ad0.jpg)
気温は低くてリフトは寒いし.
リフト待ちは長いし.
コースはアイスバーンだし.
コース上の人口密度は高いし…
…
残念だ…
残念な感じだよ…(こぼれる涙)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/3c/e34914797ea5b30583d6883dd5fd63b4.jpg)
ただ,午後3時を過ぎると.
コースもリフトもようやく人が少なくなり.
うっすら青空ものぞき始めてきました…!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/14/3bc0e82d03f545080d07cd836361d713.jpg)
コースのかなりの部分が硬くなって
しまっていたけど.
それでも,リフトもがら空きになって,
コースもガラガラになった最後の1時間
だけは,思う存分飛ばして滑ることができ.
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/4a/896291a3cff680222f530ffaf743eb42.jpg)
あぁ…
最後のガラガラで滑れたのは,最後まで
残った人が楽しめるご褒美だよね…
と,この時は楽観的に喜びながら,
いつも通りリフト営業終了の16時まで,
ひたすら遅いペアリフト1本をグルグル
し続けたのでした…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/6c/2fb3b4fe49a230f9578168e6aab250ec.jpg)
で.
コンディションがかなり残念な一日だったけど.
最後にガラガラのコースを滑れて,
まぁよかったとしておこう…
と,必死に今日という悲惨な一日をポジティブに
とらえようとしていた帰り道.
昨日の記事の後半に書いたように,
テュルンテュルン道路による多発事故により,
焼額から上林チェーンベースまで3時間半かかる
という,
悲惨な目にあって,最後にとどめを刺された
日曜日になったのでした…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/74/dee460c7b4801b48ef8c41e76157d26f.jpg)
いや.3時間半あれば,家から信州中野
インターまで行けちゃうんですど…!???
と,嘆きながら.
焼額から出発して約9時間後の
深夜1時過ぎに,何とか帰宅したのでした…
いや.
ホントに踏んだり蹴ったりの一日だった…
日曜の志賀高原.
誰かすごい日ごろの行いが悪い人がいたに
違いない…
一体誰だ!!??←自分だとは思わないのか?