歌手やーい!ただし移調譜が正しく書ける人

ピアノ奏法の研究をずっとしてきたのよ!私は!

威厳

2014-09-30 | 日記

母にしては珍しく強い口調で人間には”威厳”というものが必要と言っていた。

私に向けて言ったのか、そうでないかは今となってはわかりませんが・・・・

私は子供のころからどうも覇気というか、競争心とかがあまりなくて、対抗心はゼロでした。

だから人と人並みの事もやってこなかったのだと思います。

でも、ようやく”ピアノ奏法が完成しつつある”事によって威厳という事について初めて

堂々と怒りを何かに誰かにぶつけました。

先生方は生徒の威厳をけっして傷つけてはいけない、どんな生徒も生命エネルギーが注がれているから

存在しているのです。それだけで何もできなくても威厳は平等にあるのです。

私は現在は生徒を教えていないので偉そうなことは言えませんが、でも教えることをやめてみたので

見えてきたのかもしれません。大体教える先生方のほうにも人間の尊厳が欠落しています。

表面的にあるだけで中味がないからだと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ムービーメーカー講座 | トップ | 実験結果 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事