湯西川日記

fbやツイッターで一年サボりましたが、やっぱりブログです。2016年から復活します。ツイッターの長い版みたいな感じです。

山本周五郎

2007-04-08 19:15:55 | 学習
お葬式で京都に行ったときに、故人の本棚から短編集を拝借したのだが、抜群に面白い。「生きている源八」という新潮文庫なのだが、アマゾンに出て来ないので絶版になっていると思われ。

一編一編が一時間ドラマみたいなもので、まさに娯楽文学。山本周五郎は「虚空遍歴」、「モミの木は残った」、「長い坂」などが代表作。ワシもこの3つは何度も読んだが、短編も読んでみるべきである。

短編小説といえば、ハルキムラカミのレイモンドカーヴァーの翻訳もなかなか。読書はトイレと同じで長ければいいというものではないのだ。

というわけで時代劇とアメリカ叙情小説と交互に読んで、両方飽きたら都知事選挙に行ったりして。やっぱり運動できないのはつらい。オケツが痛い。ううう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿