湯西川日記

fbやツイッターで一年サボりましたが、やっぱりブログです。2016年から復活します。ツイッターの長い版みたいな感じです。

習い事、芸事

2014-06-28 21:49:10 | 学習

習い事というのは、そろばんくらいである。個人的にレッスンを受けるのは、今年になってギターを習いだしたのが初めてである。

習い事というのは、それ自体がなかなか良い。何がよいかというと、自分で教材を探したりレベルを考えたりする必要がないというのは当然のこととして、自分で納得がゆくまで練習できるところがよい。家で何回も何回もうまく弾けるまで練習する。ものすごくストイックな時間である。ふと気がつくとものすごく集中している。

集中して技を磨いていると、自分の心も鋭敏になる。最近仕事のスピードがものすごく上がったのは、習い事のせいのような気がしている。おそらく間違いないであろう。

もう一つの効用は、自分の目標ができることである。もう50にもなると、老い先短い気がして寂しくなるが、習い事をして上達しようという気が出ると張り合いが出る。趣味に終わりはないのだ。芸事に終わりがない。歌舞伎の役者さんや焼き物の師匠が高齢になっても若々しいのはこれである。

芸事のレベルというのは人それぞれであるから、下手でもよいわけで、下手は下手なりに打ち込めばよいのである。そこに終わりはないし、そこそこのレベルで人に披露する喜びもあるはずである。当面の目標はそこにある。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿