湯西川日記

fbやツイッターで一年サボりましたが、やっぱりブログです。2016年から復活します。ツイッターの長い版みたいな感じです。

いらない便利

2011-01-20 23:19:41 | 学習

都営の地下鉄車内の全区間で携帯電話が使えるようになるそうである。メールも送受信できるようになるんだと。便利ではあるが、こんな便利なくてもいいような気がしないでもない。いっそのこと緊急時以外は全区間電波不通にしたほうがよっぽどすっきりする。

ワシは携帯電話嫌いである。電車の中でパチパチパチパチ折り畳み電話を開いたり閉じたりするときの音やいまどき珍しいボタンタッチ音が耳障りで仕方がない。集中して本読みたくても、かの音で神経が乱される。電車の中でまでメール打たねばならないほど仕事や人間関係の調整が難しいのだろうか。

そもそも、そんな重要なメールを電車の中の携帯で送信することはないだろう。おそらくは飲み会のメールとか無駄話程度の内容がほとんどだろう。(なにゆえ、そんな詮索しているんだ、ワシは)。とにかく、電車降りてから、15秒電話するなりすれば十分である。電車の中でパチパチする必要あるのだろうか。

だいたいオフィスで勤務時間中パソコンの画面とにらめっこしていて、仕事離れても、今度は携帯電話の画面ずっとのぞきこんで。目が悪くなるんじゃないか。これも大きなお世話か。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿