湯西川日記

fbやツイッターで一年サボりましたが、やっぱりブログです。2016年から復活します。ツイッターの長い版みたいな感じです。

年賀状

2009-11-24 06:08:44 | 学習

ワシ、年賀状が好きである。毎年出しているし、よほどのことがないと数が減らない。パソコンが壊れて修理した関係で、ことし、ちゃんといつもの方々に年賀状出せるかはなはだ心配だが。

今年も、早々にご不幸のあったおひとからは、その手の挨拶状が送られている。わしらの歳だと、ご父母が亡くなられたので、という人が多い。そんなことも年賀状出しているから年々歳々感じられることで、年賀状の良いところである。

ワシの場合、いままで喪中はがきを出したことがない。おかげさまで父母が健在だというのもあるし、祖父母が亡くなった年があっても、かまわず出しているからだ。たぶん父母が万一亡くなっても、あい変わらず年賀状を出すことになるだと思う。親戚には出さないだろうが。

ひとつには出す相手がこっちの不幸を知らないのに、いきなり喪中はがきを送るのは同情を買いたがっているみたいでいやだ、というのもある。もうひとつは年賀状自体を身内の不幸にからめる必要があるのかということである。もっと気楽にクリスマスカードのように、昔のお友達に近況を知らせる消息便りでみたいに使えばよいと思うからでもある。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
参考になりますか? (ニャホニャホタマクロー)
2009-11-24 23:27:36
http://mini4wd.jp/7441/diary/2009112308402902849
返信する

コメントを投稿