PowerGun ブログ別館

日記、小説と書評、音楽、その他管理人の趣味によって成り立つブログ。

真意

2005-11-04 18:55:20 | 小説、創作文芸関連
 正直もうこれ以上、このトピックに触れないようにするのはやめよう、という風に思っていました。
 というのも本質的に、「通じない人には通じない話題なんだ」という事がよくわかったからです。もう、これ以上この話題については、言っても無駄なんだ、と。

 先月の26日~30日まで触れた話題ですが、これは実は、全て同じ事を、別々の例から言っているだけに過ぎません。つまり、一つの例について共感したり、また、賛同したりするならば、他の意見も全て、賛同しなければならない意見なのです。

 ここで批判したのは、『意識の無さ』です。
 自分が創作し、それを世に送り出すということについて、あまりに簡単に考えすぎている、という事が見て取れる例を挙げて、一つひとつ批判したに過ぎないのです。
 コメント欄でのレスとして、『小説は人を傷つけるもの』と書いたのも、本質的にはその一つです。どのような作品を書いたところで、その作品で「傷ついた」と言う人が出てくるのは、結局避けられない(自分の予期しないところで「傷ついた」という人は必ず出てくる)事です。もっと深いところで言いますと「そもそもそんなところに捕らわれているのはおかしい」という事まで含んでいます。

 一度公開した作品を(意見に応じて)改変したり。
 本来自分の主義、思想、思考、経験、想像力に委ねなければならない事を、他人に訊いて安直に答えを導き出そうとしたり。
「一つ上」ですらなく、ただ単純に馴れ合い的に活動したり。

 これらは全て「意識の無さ」から来るものだと考えています。

 これが同人誌やごく狭い(オフラインの)サークルなどの活動であるならば、まだ文句は言われないでしょう。同好の士で集って、個人的な活動をしているだけですから。
『無自覚な荒らし』という言葉を使ったのは、サイトの話などでは一切無く、これらが『創作行為そのもの』を荒らしている、または、創作行為をお手軽なものに貶めている、という現状があるからです。
 サイトを荒らしてはいないかもしれません。しかし、創作行為自体を(気楽に考えているが故に)荒らすというのは、それは結果的に「創作行為から派生する(した)もの全てを荒らす」という事になりかねないのです。

 本質的にネット上での表現活動は、同人レベルやサークルレベルではありません。その対価こそ受け取ってはいませんが、極めて大多数の、不特定多数の人間に閲覧されるという事で、既に(技術的、作品のレベル的にはどうあれ)意識的にはプロと同じものが求められるはずです。
 プロとネットでの活動に(対価以外の)違いを考えるならば、ネットでの活動は「最初は下手でも構わない」という事でしょうか。しかしそれでも、当初のレベルはどうあれ、レベルの向上を示すのであれば、それは違いですらないのです。

 そう言った意識の無さが、顕著に表れている例を出したのが、今までに書いた事です。
 こう言ったところで例えば「小説を書くのを止めろ」というのは、ある意味非常に厳しく言いすぎた、というところで、自分でも反省していることではあります。しかし、これをバネにして書くくらいの気概は欲しいところです(ここで多分、意識の有無とその強さが求められると思います)。

 勝手ながらこの意見を、これまでのコメントのレスに替えさせていただきます。

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2005-11-05 16:47:30
Triple-I氏の主張はわかるのだけれど、そうじゃないよという人がいたし、言葉の激しさに反応した人もいました。

 問題は御自身の意見のみが正しいんだ、と読めてしまうその書き方ではないでしょうか。

 

 今日の記事に賛同できる部分もあるし、もちろん相容れないところもあるのだけれど、個人の考えに文句を付けるつもりはありません。

 ただどうして最初に下の文を付けなければならないのでしょう。



>「通じない人には通じない話題なんだ」という事がよくわかった

>これ以上この話題については、言っても無駄

 

 ともかく自分が正しい、反論には聞く耳もたない──このような前提を掲げて主張するなら、わざわざWEBに載せないほうがよいのでは? 書きっ放しのほうが合っているように見受けられます。意見や反論(今回はほぼすべてのレスが反論でしたが)に対する回答が、あまり返されていないようですし。

 

 それでは失礼します。富士ミス投稿作品、頑張ってください。

 本文に対する返信はいりません。
返信する
かわいそうな人は相手にしないでください。 (さくら)
2005-11-05 18:15:58
こんにちは。掲示板では唯一、魔導伝綺の感想を書かせていただいた者です。といっても、お忙しい身でしょうから、覚えてらっしゃらないでしょうね。



一連のやりとりを拝見いたしましたが、わたしはあなたの創作理論に100%賛同します。そのレベルまでたどり着くのには、並大抵の努力ではなかったでしょうね。影のたゆまぬ鍛錬があってこそ。反論している連中は、たいした努力もせず書いてる小説もつまらないくせにウェブ上では作家気取りで方々から仕入れた創作理論をあたかもおのれの意見だと信じ込みえらそうに書き散らして満足しているかわいそうな人なんです。生きるのも大変ですよね。あなたなら必ずプロになれますよ。それでは。
返信する
おかしいですよね (さゆみ)
2005-11-05 20:32:09
Triple-Iさんはライトノベル作法研究所の創作掲示板で「こういった質問はすべきではありません。自分でお考え下さい」などと書き込み、創作において自分で考えるべきことを掲示板で質問したり、それに答えたりすることも創作への冒涜だ、とことあるごとにおっしゃっていますよね。

そういう人間は、創作をしてはいけないとも。

けれどご自分だって、ライトノベル研究所の創作掲示板での創作に関する質問に回答を書き込んでいたりするじゃないですか。

それについてはどうなんですか?どう考えても矛盾していると思いませんか?

質問とTriple-Iさんの回答をざっと読んだ限りでも、Triple-Iさんが冒涜だとしている質問に合致するものが多いと思うのですが。

なぜ、そういう質問にTriple-Iさん自身が普通に回答を書き込んでいるのでしょうか。そんなことをしておきながら、自分以外の人間には創作者としての資格はない、冒涜しているという……もう本当に不思議でなりません。

今回の一連のご意見がどうしても飲み込めないのは、Triple-Iさん自身の言動があちらとこちらでまったく一致していないからにほかなりません。本当に、どうしてこんなことができるのか……このブログを読んでいると、Triple-Iさんの考えていることはご自分に都合のいいことだけなんだな、と思ってしまいます。

言っている事とやっている事が矛盾しすぎています。ひどすぎます。
返信する
Unknown (読み人)
2005-11-05 22:35:27
作家でごはんでも、この方のレスを見かけました。

いかにもわかってる風だったのでそれなりかと思っていたのですが、今回の対応を見て正直残念な気持ちです。



ところで実力的にはどれほどなんでしょうか。

投稿がらみの記事を書いている割には、どこまでいったのか結果が一つも明記されていないので。

返信する
Unknown (秋葉)
2005-11-06 15:06:24
 あれほど墓穴を掘らないように、と念を押したにもかかわらずこの惨状。本当に、気に入らない人の書いた文章が読めないんですね。

 私が再三注意してきた事柄も、あなたはまるで理解していないということがこの記事を読んでよくわかりました。

 私はあなたの高慢なその態度を改めろと再三指摘しているのです。



 今回の記事は、私の読みたいものにある程度近かったです。あなたの正論も見ることが出来ましたし、あなたという人物の底も読めました。

 あなたのように、大したことをしているわけでもないのに、言葉の響きだけで自己陶酔するような子供を、今まで何人も見てきました。

 私が今まで身を置いてきた音楽の世界には、少なからずその手の子供がいるからです。

 音楽の世界は広い。中学、高校の部活程度の音楽活動では、到底芸術としての音楽には到達できません。

 それでも、音楽は『音を楽しむ』物であり、そういった意味では、例え拙くとも、私共のやってきたことは、『音楽』なのです。



 あなたの作品を拝読しましたが、こう言っては失礼ですがとてもとても学問としての文学、芸術としての創作には遠く及ばないものでした

 しかし、それは別に恥ずかしいことでもなく、当たり前なのです。

 どんな成功者にも過程があり、結果があります。

 結果を求めるのも結構ですが、過程を大切にする心もまた、『教育』や『育成』の上で欠かせない要素なのではないでしょうか?

 あなたも私も、そして多くのアマチュアたちが、まだ長い長い道のりの途中にいます。先が見えない道のりを、体力に任せて突っ走ることに、多くの者は不安を覚えます。

 素人のマラソン大会で、固まってお互いを励ましあいながら走ることを、あなたは馴れ合いだと罵るのでしょう。まじめにやれと罵倒するのでしょう。

 ただ、最初から最後まで、ゆめゆめお忘れなきように。あなたもまた、我々と同じ素人なのです。

 同じ素人に遥か上から見下ろしたような態度であれやこれやと言われては、気分を害すのも当然です。

 あなたは、自分が書いた文章が他人に与える影響を、一度でも考えたことがあるでしょうか?

 『創作そのものの冒涜行為』を掲げるならば、そのもっと前。『文章を書き、公開することによる責任』も、ゆっくり考えてください。

 独りよがりな我侭がまかり通ってしまっていたという、あなたの今までの経緯には同情を禁じえませんが、ネットの世界は広い。

 あなたは良くも悪くも、一人ではない。他人を意識することが面倒ならば、貴方の言葉を借りましょう。

 『もう、人と関わることをやめてしまいなさい』。

 あなたは自ら望んで、他人と関わることを選んだのです。最低限の対人のマナーとモラルを身に付けてからでないと、周りを傷付け、不快にする一方です。



 それでは、くれぐれもこれ以上の墓穴を掘りませんように。

 そして、これほどのレスを放置した場合のことは、恐ろしくて考えたくもありません。どうか、ご賢明な判断を。
返信する
そうですね (ヒナ)
2005-11-06 16:55:39
はじめまして。ラノベ研をずっとロムしてる者です。あなたの意見はわかりますが、言葉が悪いとは思います。掲示板の言葉や、リンクで他のサイトを紹介する紹介文等…レベルが高くない、注文をつけたい等書いておられるサイトさんもありましたが、少し高慢すぎるのではないのでしょうか?

ご自分の実力は他人を貶せる程すばらしいのでしょうか?そう思います。

はじめてで失礼な事を書き込み申\し訳ございません
返信する
これにて。 (茉上)
2005-11-06 23:06:58




>>勝手ながらこの意見を、これまでのコメントのレスに替えさせていただきます。





 う~ん……。

 納得のいかない部分が多々ありますが、Triple-Iさんがこうすると決めたなら、私が口出ししていいようなことではありませんね。

 ただ、これからも、こういった態度を取り続けるのは止めた方がいいでしょうね。

 自分も身をもって体験したことがあるので、これだけは確実です。

 他人の分際で何を言うのか、と思われるかも知れませんが、どうか心の内で考えて見て下さい。



 それでは、失礼致します。

 このレスに対しての返信は不要です。多過ぎですし(汗
返信する
Unknown (2ちゃんねらー)
2005-11-07 15:49:42
ワロスwww

書くのマジで止めなさい。

書ていても君はプロ作家にはなれないから。
返信する
Unknown (Unknown)
2005-11-11 16:53:34
Triple-I氏の論をまともに受けるなら、Triple-I氏が創作概論を自サイトで展開しているということも、やはり矛盾した行為だと思えるのですが、その点についてはどうお考えですか?

あそこで書かれていることは、Triple-Iさんが言うところの「作家志望が自分で考えること」の範疇にある内容だと思います。

創作に関して、人に聞くのは冒涜だ、それに答えるのも無自覚な荒らしだ、という考えをお持ちなのに、なぜその「無自覚な荒らし」とやらと同じ事をやって、わざわざご自分のサイトに掲載しているのでしょうか。

なんだか、おかしいとしか言いようがないですね。
返信する
Unknown (Unknown)
2005-11-12 13:55:34
そろそろいいだろ?

このへんにしといて、管理人氏が投稿したスーパーダッシュの結果を暖かく見守ろうぜ。



 http://dash.shueisha.co.jp/sinjin/#



昨年の一次発表は11/27頃、全投稿数の四割近くを一次通過させる豪気な新人賞。

一次通過が目標なら、まさに狙い目。
返信する