PowerGun ブログ別館

日記、小説と書評、音楽、その他管理人の趣味によって成り立つブログ。

小泉―麻生ラインか?

2005-10-31 20:17:47 | Weblog(日記や雑記)
 とりあえず平常営業……というか、今までも平常営業のつもりだったんですけどね。

麻生外務、竹中総務、谷垣財務 小泉改造内閣 (共同通信) - goo ニュース

 う~ん、麻生外務大臣とは、流石に予想できなかった。麻生氏の入閣だけは、予想は出来ていたのですが。
『麻垣康三』ラインのうち、早々と脱落してるのは福田元官房長官。うち、安部晋三さんはまだ経験が浅い(今回初入閣)と言う事で、ちょっとこれから数年は望めないという前提で、あとは谷垣氏だけど……谷垣氏は財務省留任、麻生氏は総務省から外務省という事を考えたら、多分麻生氏の可能性が強いと思います。
 まあ、個人的な考えなんですが……。

 しかし、麻生氏と言えば結構な保守派で、若者文化/新興文化に造詣の深い人でもありますし、この人を外務大臣に据えたことで、2ちゃんねる辺りで言われている「特定アジア」からの派手な反発(沢山あると思う)は、まず避けられないでしょう(まあ、望むところ、って意見もありますが)。
 そう言えばこの人、今回の入閣会見で「特定アジア」のことに突っ込まれて、「中国」のとの関係についてしか言わなかったんだよな……。韓国は最初からスルー?
 まあ、個人的な印象ですが、この人って小泉総理とは、相容れるような感じじゃ無いんだよなあ……。改革路線にしたって、この人は小泉氏のような急進路線じゃないような気もしますし。あと、徹底的に喧嘩できそうだし。
 これからのことを考えると、結構面白いと言えば面白いです。

 ―FREE / SEDDERSを聴きながら―

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2009-04-12 09:13:07
今さらコメントを読むことは無いと思いますが、今から振り返ると面白かったので書いてしまいます。

読み通り、2009年4月の段階では、小泉元首相と麻生現総理の路線は違ってますね。
ばっちり、読み通りで慧眼に感服いたします。
返信する