PowerGun ブログ別館

日記、小説と書評、音楽、その他管理人の趣味によって成り立つブログ。

ユーロビートの基礎知識(8) レーベル紹介7 ~SCP編~

2005-05-02 20:01:33 | 音楽ネタ(Eurobeat主体)
 SCPとは Stephano Castagna Production の略で、文字通りステファノ・カスターニャさんと言う方の作ったレーベルです。頭文字を取ってSCP。解りやすいですね。
 先のVIBの項でも触れたように、TIMEやVIBなどで活躍していたカスターニャ氏が、トラブルによってSCPを離脱して後、Rodgers & Contini(A-BEAT C)傘下のDOUBLEというレーベルを、そのままカスターニャ氏が買い取って発足しました。

 このレーベルがちょっと他とは違うのは、楽曲の全ての権利を、@社が買い取っている、という事です。だから、このレーベルの(P)欄には、AVEX INC.とつけられています。ちょっとだけ調べてみたのですが、どうもこのレーベルは、出版を他のレコード会社に委託し、自分たちは「制作集団」として活動している節があるみたいです。

 このレーベルの楽曲的特長は、基本的にはオールマイティーに何でも作るようです。哀愁路線、シリアス/アグレッシヴ、コミカル路線、平和系、低速高速両対応、さわやか系の楽曲などなど……。
 あと、忘れてはならないのが、このレーベルのアーティストは、実在するアーティストが多めとなっています。FastwayとDustyが同一人物なのは、一応はアナウンスされていますが、AceやLisa Lion、Christine、Nick Mansell、Van T.K.などなど……。

 では次回からは、……気が向いたときに、何かネタがあれば。