路傍奇術者達の讃歌 -Admiration song for street magician-

ストリートマジシャンの活動日記

気功

2012年10月22日 | 駄文
この間フォーク曲げを見てもらおうとしたら、その方はおかしそうに笑いながら、
「私、気功でスプーン曲げできるので、結構です」
と言われました。
こっちが驚かされたのは初めてです。せっかくなので、
よければ見せてもらえませんでしょうか・・・と頼んでみました。
「ちょっと待ってください」
と言うとその方はストレッチのような動きを2,3分してから、
そのお店にあるスプーンで一番固いスプーンを借りました。

実際に自分もそのスプーンを触ったのですが、本当に硬いスプーンでした。
普通の女性なら曲げるのは無理だと思います。

そのスプーンをその方は軽々とグニャグヤに曲げてしまいました。
曲げ方は見ていた限りではてこの原理と力技の組み合わせのようでしたが、
スプーン自体がかなり固いので、男性でも同じ手順で曲げるのは無理だと思えました。
気功というものが本当に存在するかは別として、
その方が特別なスキルをもっているのは確かなようです。
周りにいたお客さんもびっくりです。

「ごめんなさい、仕事とってしまって」
ちょっと悲しい気持ちになってしまって、実演するのはやめようかとも思いました。
でも、この方はマジックをびっくり芸と勘違いしている。
話をした感じではとてもいい方に思えたので、多分わかってくれるだろうと思って、
マジックでのフォーク曲げを見てもらいました。

全く力を加えずに曲がったり、千切れたりする現象にとても驚いてもらえました。
もしかしたら、多少気を遣わせてしまっていたかもしれませんが、
しかし、マジックは曲げることが目的でなく、それをショーアップすることで、
楽しんでもらうことが目的だと分かってもらえたようでした。

しかし、世の中には色々は方がいるんだなぁ。
そのうち超能力者にも出会うかもしれない。

気功は超能力じゃないんだよ、
その曲げられたスプーン見てみたかった、
超能力者とマジシャンの違いは現象を目的とするか、手段とするかなどの
ご意見、ご質問等がありましたら、コメントメッセージ等で連絡ください。



トランプの白鳥


画像をクリックで折り方のページへ

カウンター