◆高円寺・阿佐ヶ谷◆お外ご飯覚え書

◆2012年8月更新終了◆
美味堪能は人生の喜び!忘れっぽい自分のための覚書。

玄品ふぐ 高円寺の関

2010年01月14日 | ◆高円寺
以前、映画『おくりびと』を見て夫が一言
「フグの白子焼きを食べてみた~~い!!!」

本木雅弘と山崎努がフグの白子焼きを、
美味しそうに食べるシーンがあり、すごく印象的だったらしいのです。

白子は、冬季しか販売していないので、
たま~の贅沢として、フグを食べにいってきました♪



といっても、手頃なチェーン店で。
高円寺駅近くにも東高円寺近くにもあって、
みなさん、フグってこんなに身近に食されているの?と
驚いてしまいました。

一番リーズナブルな「秘玄匠味セット」3780円/1人に
食べたいものを単品で追加することに。
(別途サービス料5%かかりました)



まずは、皮刺し(湯引き)から。
こりこりの食感で、コラーゲンがたっぷり!

夫はひれ酒も飲んでいましたね。
出汁が出ていて、河豚も無駄にするところはないんだな~と
感心しました。



てっさ(とらふぐ刺身)

思っていたよりも厚かったのですが、食感を楽しみました。
味は予想通り、淡白でした。



てっちり(とらふぐ鍋)

IHの上にかご(撥水加工してある和紙をひいてある)をのせての鍋。
「どうして、燃えないの?」とひたすら不思議でした。
持ち運びも軽いし、あとの掃除もしやすいし、使わなければ、
単なるテーブルだし、便利ですよね~

さすが、サービス料がかかるだけあって、
テーブルで作ってもらえます。



しゃぶしゃぶにして身や皮を食べて下さいねとのこと。
そちらがとてもやわらかくて、我が家は感動。



〆は雑炊

実は私が一番楽しみにしていたのが、このお雑炊♪
以前「フグの鍋は雑炊を食べる為にやるようなもの」という
言葉を聞いていて、一度食してみたいと思っていたのです。

薄味で作ってもらいましたが、すごく上品なお味。



デザートはアイスクリーム。
ナッツとゆずシャーベットから選べました。
◆ここまでがコースの内容です◆



◆ここから単品での注文です◆

単品で頼んだのはとらふぐ唐揚げ 1580円
美味しいのですが、意外にに河豚は骨が多い!!

奥はお待ちかね夫の白子(見た目はちょっと・・・なので、遠目で)
まずは塩焼き1680円で
ねと~としたクリーミーさです。
夫はぺろりでした。念願かなって良かったねえ



夫は「冬しか食べれないから・・・」と後悔なきよう
白子のたれ焼き1680円も追加していました。
(私は「一切れ、約550円かあ・・・・」とつぶやいてました^_^;)


お酒も結構飲みましたし、色々追加したので、
過去最高のお会計でしたが、夫念願の白子が
いただけたので、よい忘年会になりました。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かづき)
2010-01-15 19:43:17
はじめまして!日々楽しく拝見しております。
ふぐ…安くなりましたよね~。
昔はコースで1万以上でしたから。
白子なんて時価でしたよ(汗)
いい時代になったものです。。

返信する
ふぐは冬だけですか? (外付け胃袋)
2010-01-16 00:35:11
フグですか!
セレ部ですな!
フグ専門店って、けっこうそこら中にありますよね。
店頭の生け簀で泳いでいるイメージです。
若かりし頃食べに行ったことあります。
私にはどうにも淡泊で。
特にお刺身が、タレの味しかしねぇぞ?って感じで。
鍋は美味しいんですけどね。
お鍋だけたらふく食べたいなぁと思ったもんです。
それ以来、どーにもコストパフォーマンスがアレで行ってません。
が。
そーですか。
白子焼きは美味しいですか。
白子焼きは食べなかったので、ちょっと興味あります。
たまには良いかな。
>一切れ、約550円かあ
その気持ち、よーーーーーくわかりますぞ!
ガンプラがいくつ……と思っちゃいました!
>河豚も無駄にするところはないんだなあ
内臓をごっそり捨ててますよん。
返信する
かづきさんへ (tree)
2010-01-17 09:17:30
かづきさん、コメントありがとうございます

>ふぐ…安くなりましたよね~。

ですね~
私たちでもたまの贅沢で食べれる値段で
有難かったです。

>白子なんて時価でしたよ(汗)

まあ・・・・・1680円で高い高い
なんて言ってはいけませんね・・・^_^;

楽しんで見て頂いているとのこと、
嬉しいです。これからもどうぞ
よろしくお願いいたします。

返信する
外付け胃袋さんへ (tree)
2010-01-17 09:23:55
>フグ専門店って、けっこうそこら中にありますよね。

意識したら、沢山あるんですよね~
世の中の人はそんなにフグを食べているんですかね?不思議~

>特にお刺身が、タレの味しかしねぇぞ?って感じで。

確かに(笑)
我が家も、お刺身よりも鍋のが好評でした。
お刺身は食感を楽しむものなんでしょうね

>一切れ、約550円かあ
その気持ち、よーーーーーくわかりますぞ!
ガンプラがいくつ……と思っちゃいました!

私はこの一切れでケーキ食べれるよ。
このひと皿でケーキみっつだよ。。と
思ってました(笑)

>内臓をごっそり捨ててますよん。

おお、そうでしたそうでした!!
食べさせたら、殺人事件になってしまいますね^_^;
返信する