◆高円寺・阿佐ヶ谷◆お外ご飯覚え書

◆2012年8月更新終了◆
美味堪能は人生の喜び!忘れっぽい自分のための覚書。

博多鉄なべ餃子処 なかよし

2011年02月09日 | ◆阿佐ヶ谷

阿佐ヶ谷の有名店・鉄なべ餃子の「なかよし」に初来店!!

予約必須と聞くので、我が家にはハードルが高かったのですが、
お友達が予約とってくれました

席につくと、飲み物と餃子何人分か、すぐに聞かれます。
名古屋の手羽先と一緒だ(笑)

餃子以外にも、色々おつまみメニューがあったのはびっくり。

ポテトサラダ 472円は胡椒が効いてて好評
ポテサラって、人気メニューですよね~

手羽先煮 472円と博多おきゅうと 420円

福岡出身者がいらしたのですが、この手羽先煮は
本場のものとちと違うとのこと。
手羽先は、揚げたものしか食べたことがなかったので、
煮てるって新鮮でしたけどね。

「おきゅうと」もお初の食べ物。
福岡市を中心に食べられている海藻加工食品とのこと。
ちょっとところてんぽいかな?
さっぱり、つるつるっと箸がすすみます。

いよいよ、メイン登場
鉄なべ餃子(1人前・10個 525円)を三人前。

ちょっと小ぶりな30個の餃子さんたちが、美しくに並べられている鉄鍋に感動

皮が美味しい。揚げ餃子と焼き餃子の間くらいのぱりっと感が
たまりませんでした。

柚子胡椒でいただくというのは、知っていたのですが、
酢醤油に柚子胡椒をといて食べるというのは、驚き。
でも、さっぱり美味しくて、柚子胡椒を大量に消費してきました 

〆に、鉄なべ餃子・2人前!!
これにご飯も食べているんですけどね、女子3名様

次回のための、覚書なのですが、
予約は必須
においがつくので、洗える格好で行こう!
翌日のために、ブレスケアも必須(会計の時に、ミントタブレットいただけました)

旦那さーん、今度、金曜か土曜に行こうね


 

おまけ

2次会は、デニーズで

ミニパフェでも結構なボリューム!!
苺の季節到来で、華やかでした~


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして☆ (ゆい)
2011-02-09 11:32:47
いつも楽しく読ませていただいてます。

なかよし、美味しいですよね!!
わたしも以前食べに行きました。
ここの餃子も美味しいですが、鍋家も大好きです!

また遊びに来ます☆
返信する
Unknown (ミッタ)
2011-02-10 18:38:04
デブ警報発令しっぱなしミッタです。
楽しかったねー。
あの後、かりん夫妻を案内して、これまた食べたよー。
おでんが、美味しかったよ。

やっぱ中央線は安くて美味しいわ!
返信する
Unknown (けんこう)
2011-02-12 18:45:19
わぁ!今も健在なんですね、なかよし!
さすが名店だ!
一度だけ予約して行ったことがあります。
餃子(とビール)だけでお腹がいっぱいになった覚えが~。
こういう餃子は台湾にはないんですよー。
ないものねだりだとわかっているけど食べた^い!!!
返信する
ゆいさんへ (tree)
2011-02-12 19:03:33
ゆいさん、コメントありがとうございます!
いつも楽しく読んでいただいている
なんて、嬉しいお言葉ありがとうございます。

なかよし、美味しかったです。
すぐまた食べに行きたくなるお味ですね★

またお時間あるときにでも
遊びに来て下さいね。
よろしくお願いいたします!
返信する
ミッタさんへ (tree)
2011-02-12 19:10:12
ミッタさ~ん!
予約から何からお世話になりっぱなしで、
いつもながらありがとうございます!!

>あの後、かりん夫妻を案内して、これまた食べたよー。おでんが、美味しかったよ。

いいな~!楽しそう!!
おでん、煮込まれている鍋あったね。
冬にぴったりだ!

>やっぱ中央線は安くて美味しいわ!

これに慣れると、他でご飯食べても
高く感じちゃってね~(特に私の勤務先付近)
有り難いことです。
返信する
けんこうさんへ (tree)
2011-02-12 19:15:09
場所は、同じ青梅街道で少し移動しているらしいのでけんこうさんのご記憶とは
もしかして違う場所かもしれませんが、
お店自体は健在ですよ~!!
相変わらずの人気店で、予約で満席でした!

>餃子(とビール)だけでお腹がいっぱいになった覚えが~。

(ビール)と書かなくても、分りますよお~w
ビールがすすみすぎちゃう餃子ですよね!
ぱりぱり!

確かに、台湾の餃子はあくまでも「ご飯」
スープとあわせて、ですもんね。
ビール&餃子、最高なのに~

返信する