◆高円寺・阿佐ヶ谷◆お外ご飯覚え書

◆2012年8月更新終了◆
美味堪能は人生の喜び!忘れっぽい自分のための覚書。

名曲喫茶 ルネッサンス

2008年05月24日 | ◆高円寺


「ルネッサ~ンス(ち~ん)」(by髭男爵)が
思い浮かぶ今日この頃(すみません・・・)
んじゃなくって、高円寺に昨年秋に出来た、名曲喫茶です。

先日阿佐ヶ谷の名曲喫茶「ヴィオロン」に行ったところ
(以前の記事はこちら→
お店の方に「高円寺に新しく出来たお店知ってる?」と
教えていただきました。
「うちよりもいい」などと、強力プッシュされていて、
期待が高まります。こんなセリフは中央線らしいですよね。

ルック商店街を抜けて、わき道にはいったところ。
看板だけひっそりと。。。。



地下に降りていくと、クラッシックが聞こえてきました~
吸い込まれるように入店。

入口のカウンターでオーダー&先払い。
メニューはコーヒー、紅茶、ジュースのみ!!
全400円。おかわりは200円でした。



食べ物の持込は自由とのことですが、
その勇気はまだありません!!

去年の秋にオープンしたそうなのですが、
全てが、ずっと使い込まれたもの。



以前中野に「クラシック」という有名な名曲喫茶があり
従業員の方が、保存してあった備品、LPを使用して
高円寺に復活させたそうなのです。

タイムスリップしたような気持ちになりました。

本を眺め、疲れると目を閉じてぼんやりと
音を聞く・・・・・
中央線に引っ越してきて、覚えた贅沢な時間の過ごし方です。

名曲喫茶から出ると、
いつも不思議な気分になります。
この時代に戻ってきたというか。。。。
この感覚を味わいたくって、私は足を運ぶのかもしれません。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (く~)
2008-05-25 09:09:18
おはようございます

ここは実は、阿佐ヶ谷のあるかふぇのママさんから話を聞いた事があって
このお店を知りました
当初高円寺でお店を出そうと物件を探していたとき
ここの物件も見たんだそうですよ~。
しかし調理スペースがないと言う事で断念したんだそうです。

名曲喫茶って本当にいいですよね~。
だから長いこと続くのかなぁって。
中野のクラシックは一度行ってみたかったです・・・。
確か荻窪にも名曲喫茶はありますね(^_^)
中央線は本当に名曲喫茶が多いっ
返信する
Unknown (まき)
2008-05-25 17:34:37
中野クラシックは床が傾いていたり、いい意味でボロボロでおもしろかったですよ~。
ルネッサンスではカップケーキを持ち込みして食べてみました。持ち込み可なんて珍しいですよね!
返信する
く~さんへ (tree)
2008-05-27 18:15:28
>調理スペースがないと言う事で断念したんだそうです。

ああ、だからドリンクだけなんですね~
そういう方式もシンプルでいいなと
思いました。

>名曲喫茶って本当にいいですよね~。
だから長いこと続くのかなぁって。

癒されますね~
中央線に住んでよかったなあと
いつも思うんですよ★

>確か荻窪にも名曲喫茶はありますね(^_^)

ミニヨンですね!
先日場所はチェックしました!
近いうちに行ってきたと思います(^o^)丿
返信する
まきさんへ (tree)
2008-05-27 18:18:01
>中野クラシックは床が傾いていたり、いい意味でボロボロでおもしろかったですよ~。

いい意味でぼろぼろ(笑)
味わい深い空間だったんでしょうね~
私も行ってみたかったです。

>ルネッサンスではカップケーキを持ち込みして食べてみました。持ち込み可なんて珍しいですよね!

まきさん、通ですね~
カップケーキ、音も出ず食べやすくて◎ですね
なんかおむすびとか似合わないから
やっぱりお菓子系ですかね?!
返信する
Unknown (とおりすがり)
2008-05-29 18:22:48
はじめまして。

>以前中野に「クラシック」という有名な名曲喫茶があり
従業員の方が、保存してあった備品、LPを使用して
高円寺に復活させたそうなのです。


これはこれは、強烈に行きたくなりました(笑)。
こないだヴィオロンの前を通ったら新しいお店を紹介された紙が一枚お店の前に貼り出されていました。おそらくこのお店の事だったと思います。てっきり姉妹店、支店かとも思ったのですがちょっと違うようですね。

クラシック、雰囲気は独特でした(笑)。私は雑誌の『サライ』で知りまして、何度か行った事があります。珈琲に小さいミルクがつきますよね。それ、マヨネーズかなにかの容器のフタを使って出されるんですよ(笑)。確か毎回それってわけじゃなかったと記憶してますが。まあ、それが許される雰囲気ってことですね。
机もガタガタ言うし、いすも座りごこちがいいとは決して言えず、そういう部分気にする私としまして
はすごくお気に入りっていうお店ではなかったですが、ネット上で見る限り「いきたかったぁ」という声が増えている中貴重な経験が出来たかなと思っています。

ん?備品もクラシック時代のを使っているってことはいす、机もガタガタ言うアレなのかな?(笑)
返信する
とおりすがりさんへ (tree)
2008-05-29 20:44:25
とおりすがりさんの
コメントを拝見して私はクラシックに
行きたかったなあ~としみじみ思いました。
雰囲気の伝わってくるコメント
ありがとうございます。

ヴィオロンの前に貼ってあるチラシが
こちらです。ヴィオロンの方に
熱烈にオススメして頂いたんです。
きっとその方もクラシックに思いいれが
あるのかもしれませんね~

>マヨネーズかなにかの容器のフタ

それは個性的ですね(笑)
ふと思い出したのですが、ルネッサンスは
灰皿が缶詰の空き缶だったような
(薄暗くって不確かですが・・)

>机もガタガタ言うアレなのかな?(笑)

私が座ったところは、そんなこと
なかったのですが、かなり年代ものぽかった
ですよ。
返信する
え~!! (プリン)
2008-06-01 02:11:42
最初、文章読んでいたら、値段とシステム。コーヒーカップまでクラシックに似てるな。。なんて見てたら・・・・
再現なんて!!!
涙が出るほどうれしいです
クラシックはほんとに思い出深い場所。
ぜひタイムスリップしたいです
返信する
プリンさんへ (tree)
2008-06-01 09:28:09
>最初、文章読んでいたら、値段とシステム。コーヒーカップまでクラシックに似てるな。。なんて見てたら・・・・

やっぱり行ったことある方なら
ピンと来るものなんですね~
深く愛されていたお店だったんですね、
クラシック。。。

>ぜひタイムスリップしたいです

ぜひ素敵なタイムスリップを★

そして、間違っていたら申し訳ありません。
プリンさんって以前コメントいただいていた
プリンさんですか?
返信する
Unknown (プリン)
2008-06-02 23:32:03
>そして、間違っていたら申し訳ありません。
プリンさんって以前コメントいただいていた
プリンさんですか?

そうですよ
スッカリスッカリご無沙汰していて。以前というくらい前になっちゃいましたね

産後3ヵ月で仕事復帰して、あわただしい毎日を送ってます
子どもももう6か月になりました。
またコメントしに遊びにきますね
返信する
プリンさんへ (tree)
2008-06-05 06:08:07
お元気かな??と思っていたので
コメントいただいて嬉しかったです。
ありがとうございます。

>子どもももう6か月になりました。

そ、そ、そんなにもう大きくなったんですね~
妊娠のことを伺って、出産と
早いものですね、本当に。
このブログも1歳半すぎなんで、そう
不思議ではないのですが
やっぱりびっくりしてしまいました(*^_^*)
返信する