◆高円寺・阿佐ヶ谷◆お外ご飯覚え書

◆2012年8月更新終了◆
美味堪能は人生の喜び!忘れっぽい自分のための覚書。

manju cafe mugimaru2@神楽坂

2010年04月28日 | ◆その他の東京都内



栄養たっぷり。」のいとう~るさんと行く神楽坂2軒目は、
茶寮からほど近い・・というか、裏手にある、まんじゅうやさんです。

風情ある佇まい。
いわゆる「古民家カフェ」というか、もろ古民家(失礼・・^_^;)

店頭でテイクアウト販売もしており、
1階と2階がカフェになっていました。



2階へあがると(急な階段でちょっと注意が必要)
私たちの貸し切り状態!!
かなり興奮して、撮影隊と化しました(笑)




この後徐々に混んで来て、最後は満席に!!
とてもラッキーでした。

独特の雰囲気で、人によって好き嫌いがありそう。
私は古い家の雰囲気が好きなので妙に落ち着きましたが。

接客はかなりざっくばらんな感じでした。
こちらも合う合わないがあるかも、です。



いとう~るさんはチャイ 600円



私は草茶 550円
独特の風味が、この雰囲気にあっていました。

色々な種類があって選ぶのに迷っちゃう、
おまんじゅうは各140円。

ジンジャーまん
白生地にチーズ
ヨモギ地にウグイスあんの3個を2人で半分づつ頂きました。



せっかくなので、変わった味をチョイスしましたが、
甘さ控えめの餡に生地の感じも好みで
美味しかったです!!


こちらは、私は春になったら、ぜひ行ってみたと思っていたお店。
(冷暖房がないそうなので、真冬と真夏は・・・・)
念願かなって、訪問できて嬉しかったです。
いとう~るさんに感謝です★

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほほう (外付け胃袋)
2010-04-29 00:13:26
猫の看板がかわいいですね。
でもって、アルファベットの名前がさっぱり似合わない(失礼)2階?ですね。
歩いたらギシギシいいそうです。
私の体重、支えてくれるんでしょうか?
ちょっぴりスリリング。
>冷暖房がない
そうでしょう、そうでしょう!
そうでなくっちゃ!って感じです。
今の季節から行くのが厳しい感じですが、秋が深まるころとか、良さそうですね。
ひなたぼっこしながら、お茶とおまんじゅうを楽しむ。
なかなか良いです。

で、草茶ってどんな味です?
ってかなんの草?
返信する
Unknown (ラック)
2010-04-29 10:13:28
キャハッ

やっぱり“ジンジャー”は必須だよね

イイね~、どのお饅頭も美味しそうっ
返信する
美味しかったです♪ (いとう)
2010-04-30 12:35:56
>いわゆる「古民家カフェ」というか、もろ古民家
こちら「ぴったり!」な表現ですね
さすがtreeさん^^

私も妙に落ち着いて、とっても楽しかったですが、仲のいい友達とじゃないと厳しいかもですよね。
古民家・・・私の写真、まっすぐ撮ったはず
なのに、なんとなく全部傾いてます(笑)

おまんじゅう、どれも美味しかったです!
連れて行ってくださって、ありがとうございました
返信する
外付け胃袋さんへ (tree)
2010-04-30 20:32:36
>猫の看板がかわいいですね。

この日は会えなかったのですが、
看板ねこちゃんがいるみたいなんですよ!!

>でもって、アルファベットの名前がさっぱり似合わない(失礼)2階?ですね。
歩いたらギシギシいいそうです。

あはは~本当ですね、漢字の店名のイメージ。
階段が狭くて急で(昔のおうちってそうですよね)怖かったです。

>秋が深まるころとか、良さそうですね。
ひなたぼっこしながら、お茶とおまんじゅうを楽しむ。

秋もいいですね~
ちょっと寒い方が温かいおまんじゅうが
美味しくいただけそうです♪
夏も、風が通り抜けるので、そこまで
暑くないかもしれませんけどね~

>で、草茶ってどんな味です?
ってかなんの草?

相変わらず、あえてスルーさせてところを
突っ込む外付け氏です、脱帽★
メニューには「シソやウコンなどなど・・・」って書いてあったのですが、う~ん。
あまり分らなかったんです。。。。
返信する
ラックさんへ (tree)
2010-04-30 20:36:25
>やっぱり“ジンジャー”は必須だよね

やっぱり、生姜党としてはジンジャーは
欠かせませんね★

また食べたくなってきました~
返信する
いとう~るさんへ (tree)
2010-04-30 20:46:32
いとうさんになってますよ~(笑)

「ぴったり!!」と同意いただいて、嬉しいです。お洒落と古民家の絶妙なバランスですよね~

>古民家・・・私の写真、まっすぐ撮ったはず
なのに、なんとなく全部傾いてます(笑)

さすが、古民家マジック★
私の写真も、なかなかあの独特な雰囲気を切り取れなくって、残念・・・・・

こちらこそ、私のリクエストをかなえて
下さってありがとうございました<(_ _)>
返信する
饅頭コワイ (Blue)
2010-05-01 10:11:49
お饅頭、コワイ。美味しそう過ぎて
美味しいお饅頭なぞ、NYにはないですもん
お饅頭とか、豆大福とか、コワすぎる(涙)
返信する
誉め上手のBlueさんへ (tree)
2010-05-01 18:21:53
>饅頭コワイ

ぺこちゃんのことかと思いました(笑)
美味しそう過ぎてでしたが!!!!

これからアンコものを食べるとBlueさんを
思い出しそうです。
「どうだ、いいでしょう~(←意地悪っこ)」
いやいや、本当にいつの日か、NYまで
宅配いたしますので、首を長~くお待ち
下さいませ!
返信する