web鳥~みんぐ.blog

インターネットをもっと楽しもうよ。いろんな輪が広がるよ。

Yahoo!のバーゲン

2005-07-15 | ネットショッピングの戦略
Yahoo!ショッピングでは、定期的に毎月バーゲンを行っている。バーゲンとはなんぞや?
所属するショップさんの無料参加企画のセールである。
リアル店舗で言えば、よくデパートなどがしている、全店大幅値下げ!バーゲンセールみたいなものである。デパートが夏のバーゲンと銘打って宣伝、集客を募るわけである。それに沿って参加テナントが一斉に足並みを揃えてセールを行うといったもの。
その期間テナントとデパート側は一緒になってセールを盛り上げるわけである。各店舗さんによってその事情は様々だが、セールを開催するにあたって、参加条件はまちまちである。参加料を強制的にとってテナントは必ず参加しなければならないデパートがほとんどといったところ。
デパートとしては、各テナントに足並みを揃えてもらわなければならないから、そういったことも必要になってくる。

話を戻して、yahooのバーゲンとは、現在無料の参加企画として参加店舗を募っている。バーゲンの参加には条件が設定されている。通常の販売価格よりも40%以上OFFの品物、20%以上OFFの品物など品物の選別はそれぞれの店舗さんが決めていくことになるが、その値引き率によってバーゲンの会場が変わってくるといった内容だ。
リアル店舗と同じくして、Yahooショッピング上での集客、宣伝活動を一緒になって行うことになる。Yahoo!トップ画面からも誘導されていくわけだ。お客様はバーゲン会場をうろうろしながら、自分の欲しい商品を見つけていく。そういった一体となった宣伝活動をし、各テナントが魅力のある商品を出すということによって全体が盛り上がってくることになる。

バーゲン会場はいくつか分かれているが、超特価会場には、目玉商品が並ぶ。あまり宣伝すると購入できなくなるので宣伝したくはないが・・・・・目玉商品はものの数分で完売されてしまいます。
私も以前からデジカメ、インテリアその他狙ってみましたが、ログインした状態から、全てのデータを記入している間の時間にもう、売り切れ状態となってしまったこともあります。それからというものバーゲン時間を待って、データは全て準備しておき、コピー、貼り付けをし、できる限り、入力時間を短くしても、まだ、買えないこともありました。

リアル店舗でいうところの、ワゴンセールに人の群れができているようなものですね。!!
Yahoo!ショッピングのバーゲンは7月15日から始まります。チェックされてみてはいかがでしょうか。