web鳥~みんぐ.blog

インターネットをもっと楽しもうよ。いろんな輪が広がるよ。

講習会を開催しました。お疲れ様でした。鳥~みんぐ

2008-09-27 | 業務関連
9月26日松風荘旅館でSOHO講習会を開催しました。

最初は誰も集まらなかったどうしよう。とか思っていましたが、情報化社会において、インターネットの重要性を感じている方や、在宅SOHOをやってみたい、また、ネットショップ経営をしてみたい方など、この度皆様の関心の高さが伺えました。


XOOPSというCMSシステムを利用した使用方法や更新方法をはじめ、デジタルカメラの撮影テクニック、そして画像編集作業と一日の講習になりましたが、参加していただいた方全員、真剣に取り組んでいただきました。




デジタルカメラ撮影テクニックでは、プロのカメラマンからいくつかの秘技を紹介していただき、撮影の実践をしました。

本当に短い時間の中での講習でしたが、何かをつかんで帰っていただけましたでしょうか?


自宅に帰ってから、何もしないとすぐに忘れてしまいますので、身近なところからはじめてみてください。

お店や食事処の紹介やイベント案内、美味しいお店の紹介なんでもトライをしてみてください。

最初は新規登録画面の登録から

また、何かわからないことや疑問など、メールでもOkですのでお待ちしています。

画像編集の部分で忘れてましたが、画像の大きさを調整する一番簡単な方法は、ワンクリックで自分の指定したサイズにリサイズしてくれる”縮小専用”というソフトです。縮小専用のデスクトップアイコンに数十枚まとめて画像をドロップするだけです。あっという間に数十枚が縮小されます。

なんでもトライ精神でがんばりましょう。

参加者の皆様本当にお疲れ様でした。

そして前日から会場の準備や段取りをしたスタッフも本当にお疲れ様でした。

次回はさらにパワーアップして、内容の濃いものにしていきたいと思います。



最新の画像もっと見る