web鳥~みんぐ.blog

インターネットをもっと楽しもうよ。いろんな輪が広がるよ。

ビジネス商談会に出席しました。

2006-06-28 | 業務関連
久しぶりに米子ビッグシップまで、某銀行さんの主催のビジネス商談会にお邪魔しました。
今日の取引企業さんは2社。大手インターネットショップモール担当のUさんお世話になりました。

もう1社は某大手雑貨専門販売業者さん。

打ち合わせはインターネットショップモール担当さんとの商談会です。

米子までの道中頭の中では、どんな質問をしようかなと考えながら運転。質問事項をまとめて、1時間という短い時間の中で現在のショッピングモールについてお話しをして頂きました。

お見かけしたところ、20才代中半くらいの女性でしたが、営業開発担当さんということもあり、とても分かりやすく説明をしていただきました。

このモールさんでは、山陰の進出店舗数は約200店舗ということです。昨年来より、九州エリアは拡大に力を入れていて、九州地域のショッピング参入はかなり伸びているようです。これは、Yショップさんも同様のことがいえます。

山陰進出はまだまだ遅れている現状です。

今回は産業振興機構の革新アドバイザーとしての仕事として来ているために、現状を聞いてから、的確なアドバイスもしなければなりません。

モールについては、現在飽和状態になってきていることもいさめませんが、お買い物される人も増え、売上高も年々増加しているので、まだ、心配はないということでしたが、実際はお店さんのやる気が試されるところです。(担当さんは、飽和状態ですね!!とは本音の会話はできませんでしたが・・・。(^_^;)

リアル店舗でも同じことですが、前向きに取り組みを進めていかなければ、すぐに遅れてしまいます。インターネットの世界ではなおさらのことです。

インターネットショップモールには、モールごとにそのシステム内容も違い、誘客方法もそれぞれです。そのモールに適した作戦を組み、前向きに取り組むことが、売り上げを上げる第一歩です。

月間売り上げ150万は最低ラインです。\(◎o◎)/!

さてどうしましょうか。

インターネットの世界に入りますか?それとも何もしない事にしますか。



最新の画像もっと見る