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本心はどこに?

2005-03-24 | ライブドアの攻防
日本放送、フジテレビは法廷においては、惨敗となった。今後の上告の予定はないという。
この問題のかけ引きは、話合いにおいて行われていくしかないということになった。
しかし、フジテレビ、日本放送の対処策というものは、業務提携などという考えは全くというほどもっていないのではないのか??

本日、タモリをはじめとする芸能人たちが、ライブドアの傘下で働くならば、これから出演をしないという記事が掲載された。芸能人たちが組合なるものの中で出演拒否をしているという。
はっきり言えば馬鹿バカしいと思いませんか?これぞ談合企業としかいわざるおえない。今まで日本放送、フジテレビにお世話になっている芸能人は、ここでライブドアを応援できるわけない立場にいる人達である。ライブドアを応援できる立場にない人間がいくらなんと言おうと、真実味もなく、また、これはフジテレビ側の印象を悪くする一方ではないのか。

現状では、会社の経営権の話しばかりが突出しているが、もっともっとインターネットとメディアの融合の可能性や、未来のあり方などを特集して欲しい。ビジネスとして判断した場合、これがマネーゲームではなく、ビジネスとして確たる証拠や未来像が見えてこなければならないと思う。ライブドアの放送でもそのあたりをやっているが、まだまだライブドアの視聴者は少ないと思う。メディアでもっともっと取り上げて欲しいと思います。そして世論を巻き込んで、ライブドア賛成派を増やしていかなければなかなかあの狸じじい一連は動かないと思う。

世論を巻き込んで、今後のメディアの行方を考えられるようになれば、ライブドアは圧勝できるのではないか。現状のフジテレビ、日本放送の話合いは、かたちだけの話合いになっている。もっともっと今後の放送のあり方の議論を交わしてもらい。ビジネスとして成立させて欲しい。話合いはそのまま話愛となって、未来のメディアのあり方を創造してもらいたい。